こんにちはちょうちょ
知らぬ間にこんなに時が経っていまして…

平成から令和になっていました笑い泣き


令和に入って最初の大仕事がありました拍手

京都でとっても有名で老舗のイタリア料理のレストランであり、大人気の結婚式会場でもある
THE SODOH 東山 京都 様の女性社員様に向けたメイクアップ研修の講師を務めさせて頂きましたキラキラ



今回はウエディングプランナーさんなどではなく、配膳などをされる女性社員さん向けでしたウインク

ソウドウ様に見合うようなメイクを私がご提案させて頂き、それを皆様にわかりやすく、論理的にお伝えさせて頂きましたニコニコ



制服やヘアスタイルは整えるのに、なぜメイクは整えないのでしょうか?
制服で一体感を出していても、それぞれのメイクが個性的では意味がありませんニコニコ

制服でもメイクでも一体感(統一感)を出し、その会社をブランディングすることが可能ですキラキラ

また、私達は心理学に基づいたテクニックを駆使したメイクで印象操作も可能にしておりますキラキラ

飲食業ならば、清潔感が無ければいけませんよねニコニコ
そして、ソウドウ様なら高級感や知的さもあった方が良いので、そのあたりも根拠をふまえて!お伝えさせて頂きました赤薔薇


「メイクなんか」「メイクで何が変わるのか」「それよりも接客マナーだ!知識だ!」
などと言われる方も多いですが、メイクも立派なマナーです!教養です!知識です!

実際、うちに来られるお客様でも、メイクは絵心やセンスが無いとできないと思っておられる方が多いんですえーん

ファッションショーなど、ファッションやクリエイティブな現場でのメイクは、センスや絵心が必要となりますが、顔を美しくする!印象を変える!自分に似合うメイクをする!こういったパーソナルメイクでは、センスなど必要ありません!
理屈さえ理解してしまえば、誰でもできます爆笑


そういったことを今後も色んな場面で伝えていきたいと思っていますニコニコ



ソウドウの女性社員の皆様も、なぜメイクを習うのか?をきちんとご理解され、とても熱心に、そして楽しく!(これ大事)学んで頂けたと思いますおねがい






何事も楽しく学ぶのが大事爆笑
私も皆様に楽しんで頂け、すごくやり甲斐を感じ、この場に講師として呼んで頂けたことを光栄に思いました照れ

来月からはアルバイトの方にも研修が始まります!
アルバイトの方にも研修があるなんて、ソウドウさんは素晴らしい企業だなと感心しておりますおねがい
実際、社会人になってからもかなり使える知識ですしねー!受けられるバイトさんはとってもラッキーだと思いますラブ

私も微力ながら、少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います!


まだソウドウさんに行かれたことのない方は、是非!行ってみてくださいねウインクピンクハート