今日は苺ちゃんの10ヶ月検診。もうすぐ1才の11ヶ月20日ですが予約が取れなかったのよー。これでも抽選通ったのよー。つたい歩きがまだできませんが特に問題なしですニヤリ

夕方は保険代理店の方がいらして、夫が外資の米ドル建年金保険に加入。苺ちゃんの学資保険代わりです。

10年間毎月1万円ずつクレカで支払い、10年後からは運用だけ。17年後に解約し、5回の年金で受け取る予定です。

積立利率に最低保証があり米ドルが90円台にならなきゃ元本割れはしなさそうです。

予定では夫はおそらく9年後に定年になりますが、残り1年分くらいの保険料は退職金で払えばいいやえー

保険料を1万円にしたのは生命保険料控除を使いたかったので、この金額でいいかなぁ〜と。クレカ払いにしたのは口座引き落としだとポイント付かないけど、クレカ払いならポイント付くしねウインク

…決めたのは全部私です。夫は保険代理店の人の話をふんふんと聞いている(フリだと思う。)けれど、「らいむが分かってればいい。」とハナから理解するつもりはないようです。

分かってるのは苺ちゃんのために保険に入ったと言うことだけ…キョロキョロま、いっか。

学費は一応、ゆうちょ銀行に毎月夫婦で1万円ずつ&子供手当は全額入金しているので、大学入学までにはある程度まとまった金額になるかと思うのですが、保険でも少し準備しようかなーと。

保険料控除がフルに使えて、年金で受け取れるのは保険の強みだと思います。

単に運用ならジュニアNISAで良かったんですが夫が運用には強いアレルギーがあるので、保険にしときましたキョロキョロ

大学入学まで17年あるから世界株投信の積立でもいいと思うんだけどねー。あ、苺ちゃんのジュニアNISA放置したままだから入金せねばあせるあせる

苺ちゃんは疲れたらしくお風呂で寝ました。なんとか着替えさせた後ダウン