胃腸炎(なのか食あたりなのか・・・・?)になってしまったりして

バタバタしているうちに、すっかり間があいてしまいました><;

 

なんと、るいちゃんはあんよができるようになり、ファーストシューズをゲットしました!

靴を履くようになってからさらに歩みが力強くなりました♪

そして、言葉の理解も進むわ、発話も進むわです!!\(^o^)/

いい子いい子やなかよしは前から理解していたのですが、

あたま、髪の毛、お耳、おてて、あんよ、おっぱいといった部位や、

おやすみ、痛いの痛いのとんでいけ、おやすみなどが理解できるようになりました♪

こんにちは、ありがとうございます、すみませんなどでは会釈をしてくれて

かわいくてかわいくてしょうがないです。。。。(´;ω;`)

「にゃーにゃ」なら言えそうということで、妹ちゃんのことは「にゃーにゃ」と教えていたのですが、

どうやら「ちゃーちゃ(ぢゃーぢゃ?)」と覚えたようです( ̄ー ̄)

ママンのお母さんあーちゃんを呼ぶより早くちゃーちゃを呼ぶことになりました^^

ということで、今後妹ちゃんは「ちゃーちゃ」と記載します(*^^*)

 

産休中なのでちゃーちゃともたくさん遊べて大満足です!!!((*'ω'*)♡