いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます!
さてさて、本日は、R's roomという塾についてです。
R's roomは個人塾。また、集団学習が苦手なお子さんや、不登校気味になっているお子さんに、可能な限り寄り添うことをモットーにしています。可能な限り寄り添うために、個人塾の形を選択したといっても過言ではありません。
一人ひとりに対し、学習内容を考慮していくのはもちろん、さらにお子さんのために必要であれば、「塾」の形や枠組みも柔軟に変化させていくこともします。
たとえば、不登校となっていて、外の塾まで通うことが今はきつい状態であるお子さん。さまざまな気持ちを抱えていることでしょう。お母さんが「外に出てみよう!」と誘っても、なかなか「うん」と言えない。一歩が踏み出せないお子さんもいますね。でも、いずれは、何らかの形で、どこかに通えるようになってほしい、外に出る楽しさを感じてほしい、そういうご家族様も多いと思います。
そのようなお子さんに対しては、最初は自宅学習の形で、塾を開きます。いわゆる、「出張塾」ですね。「家庭教師」と異なるのは、最終的に、「塾」に通うこと、外に出られるようになる、を目標とできるところです。また、「外に出る」についても、一回限りのイベントに参加するようなことではなく、毎週、決められた時間にどこかへ通う習慣がつくのも魅力の一つだと思います。
しかも、「遊び」のためではなく、「勉強」のために通うんです。これができるようになるだけでも、お子さんは、自分自身を大切にする気持ちが、どんどん育つ。「あんまり楽しくはないけど、やった方がいいことはやろっかな」っていう気持ち、、、、これは、「自分のために」を育てます。って、もちろん、R's roomの勉強は楽しいんですけどね(笑)、、、なにより自分を大切に考えることは、「しぶしぶだけど、がんばる」っていう多少の負荷がないと、やっぱり育たないものです。負荷があるから、人は成長します。
こんな「出張塾」にて勉強に慣れ、講師との関係になれてきた段階で、徐々に、月に1回から通塾練習。最後には、月4回(もしくは、フリー学習日利用で8回)通ってこられるように、お子さんをサポートします。
また、ご家族には甘えてしまって、外に出ることを嫌がるが、誰かが迎えに来たら「しぶしぶ」でも頑張れるというお子さん。そんなお子さんには、「お迎え」を行っています。「先生来たよ~」で、「いってきまーす!」ができるのなら、先生は迎えに行かないといけないですね☆
もちろん、こうした「出張塾」などは、「可能な限り」となります。他の生徒さんもいらっしゃるので、可能な時間帯や曜日などは限定されます。でも、こうした試みにご興味のある方は、まずお電話ください!さまざまな形にアレンジして、お子さんの学習に寄り添います。
☆R's room☆
受付:平日10時~18時
電話:045-392-3666
メール:rsroom-2015☆memoad.jp(☆を@に変換してください)
HP:ホームページはこちらから
指導者:中里