こんにちは!
ブログ初挑戦のR's roomです。

発達障がいのお子さんや、集団での学習が苦手なお子さんの学習支援をしています!

今後、学習風景や、つまずきが生じた分野の学習のてがかり、その他、さまざまな活動の様子を書いてゆきたいと思います。

学習の場面に限定ですが、なぜこの子達が、「障害児」と名付けられているのか?と、思うことがしばしば。

才能豊かで、素晴らしい知的個性を持ったお子さんばかり!と、日々感じています。羨ましいくらいの個性があり、可能性に満ちている!

知性まで、画一化がもとめられる時代、そこにおかしさを感じてます。

子どもたちの持つそれぞれの知性、多少偏りはあっても、大事な、大切な社会的財産!学校などでの集団生活でへとへとになり、学習をあきらめてしまう子達に、あきらめないで‼と、声を大にして言いたい!

彼たちの個性的な知性を守ってゆくぞ!という気合いと勢いで、個別学習の塾を始めました。

「勉強はあきらめていました。あきらめなくていいんだと思えました。」

保護様から、いただいた、有難い声です。
お子さんは、高い集中力とこだわりから探求してゆく力を生かして、どんどん能力をつけていっています!

むしろ、勉学に向いていることに、自分自身で気づけたことも、喜びの一つです!

集団の中では、様々な環境的な障害のせいで、なかなか授業がうまく消化できないことは、誰にでも起こることです。

少しだけ、そこのサポートを塾では行います。ほんの少しだけ、その子の伸びるボタンやスイッチを探して押す、そんな感覚です。

だから、個別でじっくり、深くがどうしても必要で、それを個別指導の塾という形にしました。

これからも、どうぞ子どもたちを応援していただければと思います!よろしくお願いします!

塾のホームページはこちらです。ご興味あれば是非ご覧ください!R's room HP