HA36S ALTOやDA17のECUの取り外し、取付けの注意点について | rsqaのブログ

rsqaのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

最近多いトラブルの紹介です。

HA36S ALTOやDA17のECUの取り外し、取付け時に

ECUコネクターピンを折ってしまうことが有ります。

ECU書き換えの依頼が有り、送って頂くのですが

この時に必ず確認しているのが

ココですね↓

このシルバーの箱です。

 

 

↓ 正常なピン

 

↓赤丸印の所はピンが折れて、修理を試みましたが、切れて無くなっていました・・・

 

 

コネクターのレバーを無理に押し込むと折れてしまい

最悪は、切れて無くなる事が有ります。折れただけならなおる

可能性もあるので・・・・

エンジン始動すると、エンジンチェックランプ点灯したり

エンジン不調になったり、エンジンがかからなくなったりと

します。

アールズでは出荷時に必ず、確認していますので、安心してくださいね!q

慣れた作業者でも、たまに・・・・

注意してくださいね!

ではよろしくお願いします。