どうも、八山(やつやま)です。



よく晴れた朝。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

まさにスカイダイビング日和。


ほんの数ヶ月前までは、

テレビでスカイダイビングの映像が流れる度に、

「(自分が)芸人さんやなくてよかった」と、

心底思っていた。



RSPオフィシャルブログ by Ameba


歌を生業としていれば、

こういった仕事が巡ってくることはまずないと勝手に安心していたから。


それくらい「スカイダイビング」なんて、

自分の中では“ありえないこと”やった。


仕事で機会がないんだから、

一生飛ぶこともないだろうと思っていた。


RSPオフィシャルブログ by Ameba


でも、私たちは「松尾と八山(やつやま)」だもの。



RSPオフィシャルブログ by Ameba


ありえちゃったりするのだ。


《スニーカーを“空で”なくさない為に、

靴ひもをきつくきつく結んじゃったりする日》


が来ちゃうのだ。


RSPオフィシャルブログ by Ameba



日本で話を頂いて、

「別にやりたくなければ断ってもいい」と言われ、

だったら、、と最初はやる気なんて毛頭なかった。


RSPオフィシャルブログ by Ameba


でも、

断ったらこの日地上でめちゃくちゃ後悔している自分がいただろう。





RSPオフィシャルブログ by Ameba

セスナが上空に上がっていく時は正直ドキドキちょっと恐かったけど、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

上に行けば行くほど不思議と恐怖はなくなり、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

次第に「飛行機から飛び出せる」という非現実的な事実に興奮し始め。。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

飛ぶ直前にも恐怖を感じる暇なんてなく、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

飛び出した瞬間は空を舞うゴミ袋にでもなったような気分で。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

心臓が浮くような感覚もなく。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

意識もしっかりしていて。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

むしろサイコーの気分で。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

景色もとんでもなくキレイで感動が喉元まで沸き上がってきて。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

目も変になって。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

(モザイク入れたほうがいいかい?)

RSPオフィシャルブログ by Ameba

もうすぐ雲に、、、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

突入。

昔、夕方によくテレビでやっていた、痩せておちゃらけたうさぎが主人公の海外アニメの世界みたい。

ポフッと音がしそうな。

ただ雲の中は湿気がすごくてひんやり。


それを抜けると、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

しだいに景色が現実味を帯びてきて、

パラシュートが開く。


そしてインストラクターの中でも

特にクレイジーに見えた(※いい意味とする)JOEがサービス精神か旋回しまくる。

(止めてジョー、

わたし朝から何も食べとらんけん

めっさ気持ちが悪い。。。

もともと三半規管だって弱いし。)


「サイコーさん(サキコさんと言っている)、good、プロフェッショナル!!!」

なにやら後ろで激しく誉めてくれている。


ただ、わたしは、、、


わたしは、、それどころではないのだ。

元々の低血圧に始まり、

さっきも言ったが朝から何も食べておらず、

予想外の講習後3時間待ち、、からの、

血糖値が底辺のまま迎えたダイビングに

飛びながらにして立ちくらみ?がしているのだから。

油断すると、ほんとに意識が遠のいてゆく。。。



ただ、気持ち悪いのに気分はサイコー、、サイコーさん。


$RSPオフィシャルブログ by Ameba

ちなみにセスナで上空に向かっている時、

イヤフォンで音楽を聴きながらすっかりリラックスモードのジョーに

一日に何回飛ぶのか聞いたら、

普通に「ああ、10回くらい」って言いよったよ。(もちろん英語でね。)

やっぱクレイジーだわ。



セスナに乗り込む際、スタスタと歩いて行くジョーの後ろ姿を見ながら、

「わたし、この人にまるっと命を預けちゃうんやなぁ」って、

とっくに腹をくくった後やしか、

まるで他人事のようにボーッと思っていたけど、、



あの落ち着き払ったジョーを見ることで

飛ぶ直前まで、気持ちが落ち着いたままでいられたような気もする。





終わってから、

$RSPオフィシャルブログ by Ameba

自分たちの映ったDVDを鑑賞しつつ

松尾さんと飛ぶ前から楽しみにしていたアサイーボウルをつついたけど、

気持ちが悪くてあまり食べれず。


映像の中の松尾さんの勇姿こんな感じは、

私たちと同じように、飛んだ後で鑑賞していた外国人の爆笑を誘っていた。

松尾さんから発生する笑いは、万国共通なのだろう。




その後、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

この水中の様子の見えない池で養殖されているという(他のほとんどのお店は冷凍らしい)、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

ノースショアでは有名なシュリンプワゴンの店に立ち寄り、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

酔っているから食べられないかと思ったけど、

ガーリックのニオイで食欲が見事に回復、

めちゃくちゃ美味し過ぎて夢中でエビに食らいつき、



RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

その後はサーファーの間では有名だというサーフショップへ。

ここでは番組のお土産や友達へのお土産も買ったよ。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

ちょっとやけど、虹も見ることができた。

これって空から見えるんかな?








スカイダイビングをやったことで、

自分の中の何かが劇的に変わったとは思わん。


人の価値観はそれぞれで、

松尾さんなんかは物心ついた時からむしろずっと空を飛びたかった人。



わたしは、今までは人生で一度だって絶対にやらないと決めていたことを、

やってしまった。


“少しだって危険だと思うことにはわざわざ自ら足を踏み入れない”

そんな自分のかたくなな30年分の価値観を

一気に自らぶち壊してしまった。


“危険”というのは、スカイダイビング自体を言ってる訳ではないよ。

ただ、一般的に健康状態や“気絶しやすい”というわたしの性質?を踏まえた上で、

契約書みたいの書かされるアクティビティだから。

「何が起こっても訴えたりしません」みたいな。

他のアクティビティとはやっぱり一線を画すよね。


腹をくくるまでは、経験した人に聞いたり、ネットでいろいろ調べたり(検索ワード “スカイダイビング 気絶”とかいろいろ。笑)、

ちょっと時間かかったけど、

よく考えたらこの世には、100%安全なことなんてそうそうない。

建物だって、飛行機だって、なんだって。


“飛ぶ”といったって実際は落ちるということで、

わたしは人間で、鳥ではないし、、

でもその鳥すら空で100%安全かといえばそうでもない。



やったらもうなんでもいいや、やってしまえ。

気絶したって死ぬわけじゃない。




そんなこんなでいろいろ難しく慎重に考えた挙げ句、

最後には「やる」と決めたスカイダイビング。



むやみやたらに人にすすめるつもりはないけど、

わたしはやってよかったよ。

ほんとにサイコーやった。




つづく。。。



ーーーーーーーーーー

RSPモバイルファンサイト「感謝。しまくり!!」では
FMぐんま「RSPの女子力UP↑オンナ・ミガク in HAWAII」のロケ時にAiが自身のカメラで撮影したHAWAIIの風景などの写真をセットにして5名様にプレゼント!
応募は8/20(月)12:00まで受付!
詳細はRSPモバイルファンサイト「感謝。しまくり!!」http://www.rsp-fc.com/ (スマートフォンには対応しておりません)でチェック!


わたしも写真何枚かもらったけど、

部屋の壁に直で飾ったらいい感じやったよ~♪♪♪