どうも、八山(やつやま)です。


前編で頂上まであと半分くらいって書いたけど、

ケーブルカーの駅のとこはもう8分目やったみたい。

先週、偶然にも「嵐にしやがれ」で言いよった。

見た人もおるみたいやね。


$RSPオフィシャルブログ by Ameba

番組にも出とったタコ杉。

$RSPオフィシャルブログ by Ameba

その隣にあるタコの像。

$RSPオフィシャルブログ by Ameba

何のご利益かはよくわからんまま、

気持ちのままにすりすりしてきたよ。



なんと途中、

「木の精」に出会う事もできました!

RSPオフィシャルブログ by Ameba

よ~~~く見てみて。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

あっ、出て来た!

意外と人懐っこいみたい。

何か言いながら口角から泡を吹いていたよ。


$RSPオフィシャルブログ by Ameba

「こなら」の木にはこんなお茶目な妖精もいました。

すごいラッキー!

こんな体験も山ならでは。


※フィクションかもしれません。





そんなこんなであっという間に頂上!

$RSPオフィシャルブログ by Ameba

$RSPオフィシャルブログ by Ameba

爽快な感じやったね。

松尾さんが自販機で買った、

ちょっと薄いコーヒーがうまかった!



帰りは別のコースから。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

これこれ!

舗装されてないこんな道を歩きたかった。

これでこそ山!

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

森林浴を満喫しながら、


RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

途中でできた小さなお友達と一緒に


RSPオフィシャルブログ by Ameba

吊り橋を渡ったり、

$RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

見慣れない植物やきのこを観察して、

のんびり下山。





ある程度まで下山して、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

ふと緑の間からこの景色を目にした時、

「あ、そっか、ここは東京か」って、

なんか夢から醒めたような気持ちになったよ。

全然悪い感じでもなかったけどね。




途中からはケーブルカーで下まで。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

味噌だんご買っとったら時間ギリギリ。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

特等席は、見るからに山男な彼とその彼女が独占。

山でタイタニックごっこかぁ。。粋だね!

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

傾斜角31°の急勾配(日本一らしいよ)は、かなりの迫力もんでした。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

ふもとの駅に到着。


バイバイ、高尾山。






山登りって性格でるよ。

頂上だけを見つめてガシガシ登る松尾さんと、

景色や草木を観察しながらのんびり登りたいわたし。




都会から離れて癒されたのと同時に、

自分や身近な人との関係を自然に再確認できた感じ。

とてもいい時間が過ごせました。








追記。

久々の山登りは楽しかったけど、

やっぱりふくらはぎの筋肉がかなりパンプアップ(元々筋肉つきやすい)して

膝下がさらにたくましくなってしまったよ。

最近“あまり歩かない”という荒技でようやく落ち着いてきたけど。

しばらくは平地で安静に過ごそうと思います。

( ̄▽ ̄)