どうも、八山(やつやま)です。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

手前に見えますのが、京都府からお越しの松尾藍さん26歳(♀)、

奥に見えますのが、群馬県は高崎市、慈眼院(じげんいん)にあります

昭和11年生まれの「白衣(びゃくえ)大観音」(女性)でございます。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

でかい、何しろでかい。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

高さ41.8メートル!


こんな場所に何をしに行ってきたかと言いますと、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

見えますか?赤い糸。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

そうです、私たち、乙女の祈りを捧げてきたんです。


RSPオフィシャルブログ by Ameba





もちろん、毎度のように「女子力UP↑オンナ・ミガク」のロケですけど、

今回は、群馬県の「上毛カルタ」(いわゆるご当地カルタ)に出てくる名産や観光名所などに沿って、

いろんな場所をまわってきたのです。

なんか大人ぁ~~


ちなみに《上毛》やけど。

読み方は、

“うわげ”でも、“かみげ”でもなかよ。

“じょうもう”ばい。


群馬県民にとっては、

百人一首よりも馴染みがあって、

大会が開かれたり本になっていたりもするらしい。


ちなみにこのスポットは、

「白衣観音 慈悲の御手」という札。

短くて覚えやすいね!


ほな、早速祈りましょう。

RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba

$RSPオフィシャルブログ by Ameba

とりあえず、二人とも、

Mちゃんが動きまわって

あらゆる角度から撮影できるほど、、

長い。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

松尾さん、さらに長い。


ちなみに、この「赤い糸祈願祭」は、

3月14日のホワイトデーまででした。



それでは、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

観音様の胎内にお邪魔しちゃいます。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

肩に穴空いとるでしょう。

ここまで上れるんです。

毎日たくさんの老若男女を

自分の胎内に出入りさせる観音様。

いろんな意味でデカいな。

ちなみに入り口は“かかと”付近です。笑


RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba

階段にて、上ります。

もちろんエレベーターなんぞはないよ。

だいたい9階の高さ。

けど、

RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba

途中途中にいるたくさんの神様、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

この白衣観音が建てられた当時の様子を絵にしたもの、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

おちゃめな励ましもあったりで、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

飽きることなくあっという間に最上階へ。



RSPオフィシャルブログ by Ameba

街側の景色。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

こちらは山側の景色。


といっても、基本的に群馬は山に囲まれているので、

どこ見渡してもだいたい山が見えます。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

観音様、影も迫力満点やね。


なんていうかこう、

普通に高い場所から観る景色も気持ちいいしステキやけど、

自分の足で観音様の中を階段で上って見る景色や、気持ちの清々しさ、

そして下りて来た時にはなんか心がまるごと浄化されたような、

そんな感覚になりました。



RSPオフィシャルブログ by Ameba

ちなみに。

赤い糸祈願祭は、昨日で終わってしまったけど、

慈眼院では毎年8月に、

万灯会(まんどうえ)といって、

ろうそく祭りが行われておりますよ。

参道一面にろうそくの優しい光。

こんなロマンチックなイベントがあるなんて、

群馬の方々はうらやましいです。



最後は、せっかくなんでおみくじを。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

いろいろ種類はあったんですが、

女子3人揃ったらやっぱり盛り上がりたいんで。笑



RSPオフィシャルブログ by Ameba

松尾さん、末吉。

$RSPオフィシャルブログ by Ameba

8山、小吉。


結構細かくいろいろ書いてある。。

もう二人であーだこーだ。

でも、最後の教えはまったく恋愛に関係ない。。

英語の復習が足りないらしいです、わたし。

学問の欄は、

一見なんで??って思うけど、

恋にうつつを抜かし過ぎたらいけんよ、っていう神様の優しい忠告なのかもしれんね。



RSPオフィシャルブログ by Ameba

ちなみに、

里村アナことさとっちは、

大吉!!


なんか、

「二人は愛し合う意味を知っている」とかなんとか、

とにかくうらやましいこと書いとったばい。

ヒューヒュー



慈眼院、カップルで行くのはもちろん、

女の子同士で行くのも盛り上がりそう♪




次の札は、

「ねぎとこんにゃく 下仁田名産」

ということで、

ねぎ、、、ではなくて、

こんにゃく博物館に。。。



つづく。





2012.3.31(土)

『RSPの女子力UP↑オンナ・ミガク Final』公開生放送
@群馬県 イオンモール高崎 1Fセントラルコート

出演:RSP / 里村衣美アナウンサー

ゲスト:KG

番組公開生放送:14:00-14:55

RSPライブ/サイン会:番組終了後に予定
※ライブ/サイン会の詳細は後日発表いたします。

お問い合わせ:イオンモール高崎 027-310-9000

番組や2人へのメッセージはこちらのフォームよりお送りください!
http://www.fmgunma.com/zyosiryoku/req_zyosi.htm