どうも、八山(やつやま)です。



本日の「RSPの女子力UP↑オンナ・ミガク」は、

はじめての「スノーシュー」体験をお送りします。


ん??スノーシューってなんや?

はい、これです。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

雪の上を楽に歩くための雪上歩行具です。

最近では、雪山ハイキングのことをもう「スノーシューする」みたいな感じで言っちゃうみたいなんですけど。

今回の「スノーシュー」とは、

もちろん雪山ハイキングのこと。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

お世話になったのは、

片品村の武尊(ほたか)牧場スキー場です!



それでは、

しつこいようですが、

2度目のスキー場にて、いまだにスキーもスノボも経験のないわたしが、

レッツ・スノーシュー!


RSPオフィシャルブログ by Ameba

わたし達のコースは、時間の都合上、1時間程度。

上までリフトで上って、

スノーシューで降りてくるといった感じ。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

なにげにスキー場のリフトも初体験でして。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

物落とさないように気を配りながらも、

あまりの絶景に写真撮りまくり。


この日実は、ずっと雨が降っていたんやけど、

上に着いた瞬間、

パーーー!!!っと、晴れた!!!!!


山の神様が味方してくれたんだと、

本気で思いました。



RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

絶景を眺めながら、

途中、シカの足跡を発見したりと、

とても楽しいハイキング。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

も、ここまで。

突然、こっから自分の感覚では傾斜50度くらいあるんじゃ?っていう、

山道を下ることになり、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

写真では一応ピースとかしてますけど、

スノーシュー履いとるのにも関わらず、

積雪量はんぱなくて

途中で左足がズボッ!!と全部雪に埋まって抜くのに体力&精神力削られたり、

何度も何度も滑って転んだり。

次にどの足をどう出して進んだらいいかわからなくなって立ち止まったり。

マジで、本気で、めちゃくちゃこわかった(TT▽TT)!!!


その間、達人のガイドさんときたら

だいぶ前をスタスタスタ。

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。


要は、慣れてる人からしたらなんてことないのでしょうね。

それでも、こっちは必死ですから。

「ここで休憩しましょう」

達人の救いのひと声で、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

やっと休憩。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

安堵の表情。


しかしすでに普通の汗と冷や汗で、

髪の毛と服のインナーはビショビショ。


そんなところで達人が雪山の極意を教えてくれました。

「インナーは絶対的に乾きやすいフリース素材などを着ないとダメ」

いやいや。

それ、やる前に、

むしろ前日家出る前に聞きたかったですからぁ!!!!!


こんなにハードなものとはつゆ知らずに来ちゃったものだから。。ねぇ。もう今さら。

でも達人は悪くない。笑



気を取り直して、先に進みましょう。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

ってここ、普通にコースですけど??

たま~~~に、

スノボ上級者とみられる方々が上からすごい勢いで滑り降りてくる。


そうです、スノーシューツアーは、

山道だけではなく、たまにコースも横切るんです。


わたし、結構さっきまでは

疑似サバイバルに恐がりながらも、だいぶ入り込んで楽しんでいましたので、

そんなコースを横切っていく気持ちは、

なんとも狐につままれたような気分で。。。

颯爽と滑っていくスノーボーダーに

ちょっぴりはずかしい気持ちを悟られまいと、

そんなことはなから知っていたかのように、当然のように歩いたのであります。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

と、達人が突然、

「おいしいお水飲みますか?」と。

「飲みますっ!!」

連れて行かれた先は、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

川?

じゃありません。

これ全部湧き水らしいです。

コースをチョロっと入ったとこですよ?

もうすごすぎて何がなんだか。



しかも、写真では見えないけど、キツネの足跡も。。



達人が水を汲んでくれました。

RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba

めっちゃうまいっ!!

なんじゃこりゃ。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

後で写真見ると、

自分のこの妙な爽やかさがちょっぴりはずかしいです。




なんかあれです、

スキー場って。

人の手が加えられてないところは、

一歩入るとほんとに驚くほどの大自然。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

感想のコメントも録って。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

達人を囲んで記念撮影!

ほんとに、始めから終わりまで、

達人のマイペースさと平常心ぶりには脱帽でした。


どんなに自分がピンチでも、

その達人の変わらぬ様子に

逆に心落ち着かせることができました。





そして無事に休憩所に生還。(出たっ、おおげさ)



汗をたっぷりかいた後は、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

ソフトクリームが劇的にうまいっっっ!!









RSPオフィシャルブログ by Ameba

あっ。

汗かいてなくてもおいしそう。笑


体調悪いのにずっと待っていてくれた松尾さんもお疲れさま☆



もし次回一緒にスノーシューすることがあったら、

雪に埋まった足を引き抜く時、

「ファイトォォォォーーーーーーーー」

「いっっぱぁーーーーーーっっっつ!!!!!」

やりましょうぜ。



、、いや、たぶんそんな心の余裕ないな。笑





FMぐんま(86.3MHz)

イオンモール高崎 PRESENTS「RSPの女子力UP↑オンナ・ミガク」

毎週水曜日20:00-20:30
オンエア地域:群馬県周辺

☆番組HP☆
携帯: コチラ
PC: コチラ



群馬以外の方もぜひ、オンエアをチェケラッ聴♪

FMぐんまテレフォンサービス(027-224-0863)に架けたらソッコー聴けますばい。


放送圏外でauとdocomoの方は、、(お金かかっちゃうけど良かったら。。)

au「LISMO WAVE」/docomo スマートフォンdメニュー「ドコデモFM」から視聴可能

※au「LISMO WAVE」/docomo「ドコデモFM」は、ケータイで放送エリアに関係なく、全国のFM放送をお聞きいただけるサービスです。


番組もあともうちょっとで終わっちゃうけど、良かったら聴いてちょな♪


最後にもういっちょ!

2012.3.31(土)

『RSPの女子力UP↑オンナ・ミガク Final』公開生放送
@群馬県 イオンモール高崎 1Fセントラルコート

出演:RSP / 里村衣美アナウンサー

番組公開生放送:14:00-14:55

RSPライブ/サイン会:番組終了後に予定
※ライブ/サイン会の詳細は後日発表いたします。

お問い合わせ:イオンモール高崎 027-310-9000

番組や2人へのメッセージはこちらのフォームよりお送りください!
http://www.fmgunma.com/zyosiryoku/req_zyosi.htm