どうも、八山(やつやま)です。


本日はバレンタインデー。

友チョコ、逆チョコ、ファミチョコ、チョコチョコ、

そして本命チョコ。


みんなは誰にあげたとねぇ~~??


わたしは、材料だけ購入して、まだ作ってないという。。。


先日の「RSPの女子力UP↑オンナ・ミガク」で初挑戦したトリュフ!!

を作る予定です。


ではでは、先日のトリュフ作りの模様をお届けします!

写真が多いので、サーーーッ!と行くよ!

RSPオフィシャルブログ by Ameba

打ち合わせ中。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

レシピ。先生がいたからざっくりだけどね。

RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba

松尾さんと向かい合ってそれぞれ作るよ。


$RSPオフィシャルブログ by Ameba

先生は、学校法人山崎学園東日本製菓技術専門学校、

洋菓子実習担当「真下透先生」ですっ!

名前までが長いですね!笑

生徒の皆さんに、

ロベルト・マッシュモンという愛称まで付けられている、

ユーモアたっぷりのおもしろい先生でございました!!


それではトリュフ作りスタート!

RSPオフィシャルブログ by Ameba

松っちゃん、最近手慣れてきた気がする。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

しかし、相変わらずのゴーイングマイウェイ。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

ちゃんとスケッパー(ヘラ状の便利道具)を活かしてあげて~。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

左:松尾さん
右:8山

隠れた性格が露呈してしまう瞬間。


その後、

砕いたチョコレートを湯煎にかけ、

3分の1くらい溶けたら取り出します。

そこに沸騰させた生クリームと牛乳を入れ、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

混ぜ混ぜ。混ぜまぜ。


そして今回は、それぞれ違ったお酒を用意してもらいました。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

松尾さんはワイルド系。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

わたしはスマート系。


「実際のタイプは逆かもねぇ~~♪」なんて

楽しくおしゃべりしながらさらに混ぜ混ぜ。


それを絞り袋にイン。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

これがなかなか大変。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

お菓子作りの度、何げに苦労していたこの過程。

マッシュモン先生がコツを教えてくれ、

一発で解決してくれたよ。


そしてそれを絞り出す。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

が、なかなかこれも均一に絞り出すの難しい。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

マッシュ先生にコツを教えてもらっても、

こればっかりは練習の積み重ねが必要かも。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

松尾さん、ラジオなのに、

「う○こ」を連発。


さて、このう○こ(コラッ)を冷蔵庫に入れまして、

ある程度冷やしかためます。

10分から20分くらいやったかな??

うろ覚えでごめんなさい。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

粉砂糖をまぶして手早く丸めます。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

それを、溶かしたビターチョコレート(ひび割れ防止の為、ちょっとサラダ油を入れてるよ)で

全体をコーティングします。


$RSPオフィシャルブログ by Ameba

今回は粉砂糖、ココアパウダー、抹茶パウダー、クレープクランチを用意。


RSPオフィシャルブログ by Ameba

まずは抹茶の中にドボンと入れて。

RSPオフィシャルブログ by Ameba

入れ物を動かしコロコロ転がします。

RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba

他のもどんどん転がして。

コーティングしたチョコが固まるまで、少しだけ時間を置いて。


ちょいちょいコツがありましたが、あっという間にできました!

$RSPオフィシャルブログ by Ameba
$RSPオフィシャルブログ by Ameba
$RSPオフィシャルブログ by Ameba

スタッフさんもみんなで食べようということで、

いつの間にか「ラテアート」がこんなにたくさん。


$RSPオフィシャルブログ by Ameba

トリュフはこれほんとに手作りなんか?っていうくらい

すっごいおいしかったよ~~!

でも個人的にはっ、松尾さん作の方が舌触りが滑らかで好みの味でしたぁ~~!

お酒の違いなのか、わたしの混ぜ方が悪かったのか??

チョコレートってほんとに繊細なお菓子だな。


マッシュ先生にも試食してもらいましたよ。

$RSPオフィシャルブログ by Ameba
$RSPオフィシャルブログ by Ameba

甘~~い判定、ありがとうございました♪♪

いやぁ~~、それにしても、

もうイジリようがないくらい、松尾さんの成長ぶりときたら!!

何気に少しずつ、少しずつ、女子力上がっとるっちゃね~~、このお方!




でも、、

RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba
RSPオフィシャルブログ by Ameba

私たちのやり残しのトリュフを仕上げてくださっている

マッシュ先生にちょっかい。

先生、無視してもいいんですよ??


さらに、

やっぱり普段やり慣れないことをして疲れたのか飽きたのか、

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

RSPオフィシャルブログ by Ameba

コンセントと戯れていたよ。

「事件は現場で~~」

とか言ってたような、言わなかったような。






それではみなさん、

ステキなバレンタインデーキッスを~~~♪


あ、お会いしたことないけど、

たまに恐れ多くも似ていると言われたりするので、、笑


国生さゆりさん、ご結婚おめでとうございます!!!


シャラララ ステキにキッス

シャラララ 素直にキッス


みなさん、こんな日くらいは素直が一番ですよぉ~~!