※これは間違いなく音楽についての話です。


おはようございます。
八山(やつやま)です。



松尾
「たーまねーぎめにしみてーも…。」

・・・・・・。

「たーまねーぎめにしみてーも…。」


・・・・・・。。。

続きが思い出せないんやね。。。
苦しいよね。

“続きはwebで。”

とここでは言わず、
コロ助に助けてもらおうか。

「なみーだ、こらーえてー♪」
ばい。


あとね、藍ぽ。
この曲のゴールは、カレーじゃないとよ。
コロッケとよ。
だって、コロ助やもん。
コロ助の大好物、コロッケやもん。

「たまねぎ目にしみる」
ってフレーズだけがリフレインしていたにせよ。
カレーになっちゃ、コロ助のアイデンティティーとか、なんかいろいろ歯車が噛み合わなくなるやない?

そう、この曲、
まるまるコロッケの作り方やったんよね。
改めて今考えると、
なんとも斬新。。。

コロッケの作り方を人生に投影して、
観る者に前向きなメッセージを伝えてくれたんばい、
きっと。

「涙こらえて」って。



キテレツ大百科。

なんで今、
キテレツなんだ?

でも、今だからこそ、
大人になった今だからこそ、
キテレツなんばい。

あれ?
ベンゾーさんていたよね?
キテレツって、発明ばっかしやったっけ?


あやふやな記憶。


でも。。。
「涙こらえて~」
を乗り越えてから、

ミンチを炒めて、
ポテトと混ぜて、
丸めて、揚げれば、
コロッケだよ。

歌詞が出てきたよ、一気に。


物語より、何より。
やっぱり人の潜在的、奥深くのところで、音楽って記憶に埋め込まれているんやね。

10年以上経って、
大人になっても紡げる一曲。

わたしたちが目指すとこ。


夜な夜なこんな議論で決意を確認しあうわたしたち。


わたしたちこそ…


キテレツ??


こんな、浅イイ話。


A&Rさんがこれを読んでコケてる姿が目に浮かびます。


こんなわたしたちですが、引き続きよろしくお願いします。笑