守備妨害。 | サラリーマン「おまなん」の野球審判日記

サラリーマン「おまなん」の野球審判日記

草野球をしていて、本当に酷い審判員が多いと感じ、批判をする前に自分でやってみようと思い、30歳から審判員を始めました。
それから10年以上経過・・・・・




昨年の東京都秋季大会。
スリーボンド 対 三光電気工事。
良い対戦カードです。

この動画の5分54秒あたり。
スリーボンドの攻撃で、球審が守備妨害を宣告します。

が、野球規則には以下のように書いてあります。
------------
6.01(a)打者または走者の妨害
(10)走者が打球を処理しようとしている野手を避けなかったか、あるいは送球を故意に妨げた場合。
 ただし、2人以上の野手が接近して、打球を処理しようとしており、走者がそのうち1人か2人以上の野手に接触したときには、審判員は、それらの野手のうちから、本項の適用を受けるのに最もふさわしい位置にあった野手を1人決定して、その野手に触れた場合に限ってアウトを宣告する。(5.09b3参照)

【原注】
 捕手が打球を処理しようとしているときに、捕手と1塁へ向かう打者走者とが接触した場合は、守備妨害も走塁妨害もなかったとみなされて、何も宣告されない。打球を処理しようとしている野手による走塁妨害は、非常に悪質で乱暴な場合にだけ宣告するべきである。例えば打球を処理しようとしているからといって、走者を故意につまずかせるようなことをすれば、オブストラクションが宣告される。
 捕手が打球を処理しようとしているのに、他の野手(投手を含む)が、一塁へ向かう打者走者を妨害したらオブストラクションが宣告されるべきで、打者走者には一塁が与えられる。
------------

原注に書いてある
「捕手が打球を処理しようとしているときに、捕手と1塁へ向かう打者走者とが接触した場合は、守備妨害も走塁妨害もなかったとみなされて、何も宣告されない。」
動画のプレーがこれに該当しないのは何故なのだろう?

私には「ナッシング」にしか見えない。


にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村