装備品。 | サラリーマン「おまなん」の野球審判日記

サラリーマン「おまなん」の野球審判日記

草野球をしていて、本当に酷い審判員が多いと感じ、批判をする前に自分でやってみようと思い、30歳から審判員を始めました。
それから10年以上経過・・・・・

審判を始めて、10年を超えました。

 

派遣審判から始めて、一人審判・二人制をやり

審判の資格ができるというので、派遣審判を辞めて連盟に所属するようになり、三人制・四人制とやりました。

 

その間、色々と装備品も変わりましたが、現在使用している装備品のご紹介です。

 

★マスク

●伊勢審判本舗製 硬式・軟式兼用審判用マスク プレミアモデル

http://iseshinpanhonpo.com/?pid=115236904

前のブログでもご紹介した通り。

14,850円

 

★インプロ(2個)

●HI-GOLD(ハイゴールド) 審判用 インサイドプロテクター DX-150S プラチナグレー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sports-agility/dx-150s.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

22,397円

●ミズノ(MIZUNO) 1DJPU12009 軟式アンパイア用インサイドプロテクター

https://item.rakuten.co.jp/tsuboi-s/m-1djpu120/

13,900円

 

★レガース(2セット)

●HI-GOLD(ハイゴールド) 審判用 レガーツ HL-128S プラチナグレー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sports-agility/hl-128s.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

11,007円

●MIZUNO(ミズノ) 軟式・審判用レガーズ 1DJLU12009 ブラック

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/g-zone/item/1djlu12009/

7,408円

※価格は全て購入時のものです。

総額で69,562円。嫁には言えない金額です。

 

 

インプロ・レガースは野球のレベルや審判人数により使い分けています。

 

インプロは、学童野球の時は軟式用(ミズノ)を使っています。

でも6年生の上部大会で球審時に被弾すると、けっこう痛いです。

J球もそれなりに固い・・・

 

中学以上の球審時は、基本的には硬式用(ハイゴールド)を使用しています。

1度、高校野球(今年の選抜に出場予定であった高校)のオープン戦で球審をし、その時に被弾しましたが全然痛くなかったです。

最近のギアはすごいですね。

 

レガースは

一人審判と学童野球の時には、膝下までのもの(ミズノ)を使用しています。

とにかく走りやすいからです。

2年前に連盟の先輩が膝横に被弾した時があって、その日は歩けなくなり、翌週にお会いした時も被弾した個所は紫色で痛そうでした。

なので、一人審判・学童野球以外では膝までカバーしてあるものを使用しています。

ただ、どうしても固定するゴムバンドが膝裏に当たって気持ち悪い感覚が拭えません。

どうにか改善できないですかね?

みなさんはどうしてますか?

 

その他、ヤング製のJSBB審判帽(塁審用・球審用)、ボールバッグ、インジケーター、ハケ、メンバー表入れ、審判用具を入れるバッグ等々、総額だと10万円前後になると思います。

 

野球審判用品は、やはり高額な気がします。

その辺も審判員の人数が少ない原因でもありますよね・・・

 

にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村