こんにちは🥣

 

今回は、研修で読んだ「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」の感想、

そして最も印象に残った言葉についてお話します。

 

 

さっそく一点目、本の感想について述べていきます!

まずはじめに、私は完全にマーケティング初心者だったのですが、

この本の内容はかなりわかりやすく、読みやすいものでした。

 

著者の「高校生の娘が読んでもわかるように」というコンセプトが

読みやすさのポイントだと思います。

 

物事を伝えるのが上手な人の特徴として、

「簡単で、シンプルな言葉しか使わない」

というものがあると思います。

 

私自身、このような伝え方ができるようになりたいと感じているので

とても勉強になりました。(特にたとえが上手でした…!)

 

また、仕事においてだけでなく、仕事のやり方においても、

マーケティングの考え方ができたらかなり強いだろうな、とも感じ、

とても刺激になりました!!

 

 

そして二点目。私がこの本で最も印象に残った言葉は、

 

「消費者理解」

 

です。

 

この言葉は、マーケティングに関する話の最初から最後まで、

かなり頻繁に登場します。

まずはそのことから、「消費者理解」がマーケティングにおいて

いかに重要で、そして理解することができました。

 

しかし、私がこの言葉を挙げたのはその理由だけではありません。

この言葉は、今まさに私に足りないものだと感じたからです。

 

研修課題をやっている中で、消費者視点、ユーザー視点での

考えが足りないと感じることが多いです。

 

それはつまり、消費者理解が足りていないからであり、

著者の「消費者理解に徹底的に自分の時間を投資すること」という言葉が

とても刺さりました。。

 

消費者理解のために心がけたいことは、事実からしっかり分析することです。

自分の価値観で推測するのではなく、

客観的に消費者を理解することを徹底していきたいです。

 

 

以上、「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」の書評でした📕