こんにちは🥣
今回は、研修で読んだ「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」の感想、
そして最も印象に残った言葉についてお話します。
さっそく一点目、本の感想について述べていきます!
まずはじめに、私は完全にマーケティング初心者だったのですが、
この本の内容はかなりわかりやすく、読みやすいものでした。
著者の「高校生の娘が読んでもわかるように」というコンセプトが
読みやすさのポイントだと思います。
物事を伝えるのが上手な人の特徴として、
「簡単で、シンプルな言葉しか使わない」
というものがあると思います。
私自身、このような伝え方ができるようになりたいと感じているので
とても勉強になりました。(特にたとえが上手でした…!)
また、仕事においてだけでなく、仕事のやり方においても、
マーケティングの考え方ができたらかなり強いだろうな、とも感じ、
とても刺激になりました!!
そして二点目。私がこの本で最も印象に残った言葉は、
「消費者理解」
です。
この言葉は、マーケティングに関する話の最初から最後まで、
かなり頻繁に登場します。
まずはそのことから、「消費者理解」がマーケティングにおいて
いかに重要で、そして理解することができました。
しかし、私がこの言葉を挙げたのはその理由だけではありません。
この言葉は、今まさに私に足りないものだと感じたからです。
研修課題をやっている中で、消費者視点、ユーザー視点での
考えが足りないと感じることが多いです。
それはつまり、消費者理解が足りていないからであり、
著者の「消費者理解に徹底的に自分の時間を投資すること」という言葉が
とても刺さりました。。
消費者理解のために心がけたいことは、事実からしっかり分析することです。
自分の価値観で推測するのではなく、
客観的に消費者を理解することを徹底していきたいです。
以上、「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」の書評でした📕