【あなたの日常に華やかさと笑顔を届ける】   


をテーマに、
愛知県豊橋市より、

こだわりの

アーティフィシャルフラワー・

リボン・和小物を

数量限定で受注制作中。



みなさん!

こんにちは!


今週も始まりましたね〜。


外は…雨…大雨の地域の方々も…、


憂鬱になりがちですが、


気分だけでもテンションが上がるものを


見つけてはいかがでしょうか?




今日は、


子供達・日常で感じたことを


ポチポチッ…。




よく耳にする友人・知人から、


「私、〇〇始めたんだ〜。」

「私、〇〇やってるの。」

「私、〇〇なんだよね〜。」

…、…、等。


その言葉に、


大抵の人が

引いていたり・批判的な言論や行動を

見ますが、


そう言った人たちって、


〇〇に対しての知識や経験もなく


SNSの情報が批判的に流されている内容で

「私も〇〇そうだと思う。」

「〇〇知らなかったけれど、そうなんだ〜。」

「両親から、〇〇聞かされてた。」

「両親が、〇〇話してた」

「近所の人たちが、〇〇避けてた。」

「周りが、言ってるから私も〇〇。」

…、


それって、


色メガネをかけて、


見ていませんか?




って、


問いたい。




飛び込んで見ても・経験もしていなくて


批判的な内容で賛同して


正義ぶって語っている人もいますが、


そういう方々の周りの人も


色メガネで


周りを見ている。


そんな方々の子供達も


同じ環境で育ってきているから、


『いじめ』が勃発していると、


思うこの頃です。



実際、


ママ仲間でも、


「〇〇なんだって。」

「〇〇って聞いた?」

…、


だんだん距離をおいたり、


周りの友人を引き連れて


最後には、


のけもの扱いにしてしまう。


そんな光景を多々見てきましたし、


経験もしました。



かといって、


私は、気にもしていません。

って、言いたいですが、


そんな行動や態度を取られると

気にしてしまうもの。



でも私は、


そんな時に思っているのは、


「嫉妬や妬み」


があるから


「目の上のたんこぶ」

=〇〇が気になって、気になって、

=さらに、その人のことも気になって

=存在自体も気になって


避けたり

その人の周りの人も巻き込んで


自分に引き寄せ


のけものに。



そういった行動の人たちって

一言で言えば、


『かわいそう』

『無知』

『哲学がない』



どこかで


「大勢で行動しないと」

「周りの人と常に同じでいないと」

「一緒になって批判していないと」

…、


あとは、


優越感に浸りたい人。





くだらない。









私もそうですが、


子育てしているママ


大変ですが、


決して


『色メガネ』


で周りを見ないでください。


また、


『色メガネ』


を子供達につけさせないでください。



「いじめ」「のけもの」


という言葉が

わからないまま

気がつかないまま


当たり前に身につくことは、


悲しすぎるから。




私も子育て中で

大変ですが

そらさずに

子供と向き合って

共に成長させて頂こうと思います。




長文になってしまいました。


お付き合いくださってありがとうございます!


心に思っていたことを


忘れてはいけないと思い載せました。





いつも「いいね」をくださる方々ありがとうございます。      



<ブログ以外でのSNS> 

インスタグラム


Facebook