双子が泣きに泣いてヘトヘトです。。

今日は我が家で大活躍中のエアバギー ココダブルについて書きます。

ココダブル、すっごくおすすめ。メリットは
1)幅71.5cmと二人乗りベビーカーにしてはコンパクト。
2)エアタイヤのお陰でガタガタ路面も気にならない。
3)小回りもきく!

これが主なところです。幅に関してはほぼ全てのエレベーターに入るんじゃないでしょうか。経験した中では神戸大丸の駐車場のエレベーターにベビーカーと大人3人まで乗れました。ドアの通り抜けもできます。一般の戸建て住宅の片開きドアでも通れます。が、ドリンクホルダーは毎回擦ってます(^_^;)
エアタイヤはF2とは比べ物になりません!安定した走行が砂利道でも可能です。

デメリットもあるのはあります。
1)ブレーキがフットだけ。手元にも欲しい。
2)走行がスムーズな分、坂道では引っ張られる。一応ストラップが右側についてるけど不安。めっちゃ引っ張られる。
3)空気入れるのが若干面倒。パパにやってもらってますが。
4)畳んでもデカイ!畳み方も難しい!
5)リクライニングが二段階のみ。
6)カラーバリエーションがほかのエアバギーシリーズより少なく、カスタムにも非対応。
7)最後に書いたけど重要!重い!13キロあります。

結構ありましたマイナスなところ(笑)
1)2)フットブレーキはかけるときはいいけど外す時細い棒を足の甲でクイっとあげるからちょっとお洒落な薄い靴とか履いてたら地味に痛い。それと坂道でかけながらゆっくり歩くという使い方はできません。
3)空気入れは付属品で専用のものが付いてきます。これは有難い。そして下部の荷物入れに装着できますのでなくすこともないでしょう。ただめんどくさいだけ。
4)ココダブルは前後を折りたたむだけなので幅は71.5cmのままです。奥行き?は45cmになります。自立はするようにスタンドが付いています。大きさでいうと、うちのセダンタイプの車でダブルを入れると後はサイドとかにちょっと荷物が詰め込めるぐらいのスペースしか残りません。スーパーの袋2つぐらいは詰めていけるかな?あとBMW1シリーズ(ハッチバック)に乗せるためには後輪を外さないといけませんでしたし、荷物はあと何にも乗りません(笑)車に乗せられるかどうかは確認しておいた方がいいと思います。
畳み方は、左右のレバーをぐっと押しながらグイッと車体後部を下に下ろします。次に半分に折れた車体を膝と腕で支えながら開いてこないように右側の骨組みについているマジックテープのストラップで前後の骨組み同士を固定する、といった感じです。すごくわかりにくいと思いますが力のいる作業です。
5)リクライニングは寝てるか起きてるかです。もう少し微調整できたらいいなとも思いますがまぁそこまで気にはなりません。
6)カラーは5色。今は新しくデニムも出て6色かな?ほかのココはもっと多いので羨ましいです。Airbuggy build という店舗に行けばオプションをいろいろつけておしゃれにできますが、ダブルはこれに対応していません。可愛いクッションマットとピローを買うぐらいかな?
7)重さに付いては二人乗りだしある程度しょうがないと思います。私は畳んだダブルを車に積む時が一番辛いです。

マイナス要素も多いですが、うちでは断然F2より使用頻度は高いです。やっぱり便利だから。車移動が多くて人混みに行くことが少ないならココダブルがいいと思います。F2だと車に乗せる時にはジョイント取り外して、目的地着いたらくっつけて、が不便ですし、砂利道は走れない。くっつけると幅も広くなるから邪魔になる。幅1m超えます。
逆を返せば一緒にお出かけしてくれる人がいるならF2を二台バラバラに押して時にはくっつけて使えばいいのです。うちでは週末など混んでるとこにいかないといけないときはF2と抱っこ紐です。

そんなところでしょうか。。あとエアバギー屋さんに聞いたのは、明るい色の車体の方が写真を撮った時に子供達の顔色が良く写るよということ(*´-`)うちはキャメルにしました!

だいぶ長いから今日はおしまい!