ご訪問ありがとうございます♪

 

もう真夏のような暑さはないけれど、今日も日中は30度を越えました。

暑いわけですね。

もう10月なのに…

 

仕事中もふとベランダの花たちが大丈夫か心配になります。

 

真夏や真冬なども気を付けることはいろいろありますが季節の変わり目も水の加減などを間違えて弱らせがち…

気を付けないといけませんね。

 

娘関連のおでかけがやっと区切りがついたので(プール、プール、誕生日イベントetc…)、週末どこか少し遠出しようということになって真っ先に「町田ダリア園」を推しました。

 

グリーンハンドさんのブログで知ってから行きたいと思っていた場所でしたにっこり

 

 

夏の暑さで通常開園している8月も閉めていたと知りまだそこまで咲いていないかなと思ったのですが、よかった結構なお花を見ることができました飛び出すハート

 

町田ダリア園は薬師池公園一帯にあり、福祉作業所が運営、管理をしているダリア園です。

今回訪問する前に少し調べて初めて知りました。

もう40年近く前に開園しているのですから、東京都ってすごいなと思いますね。

 

丘を切り拓いた斜面に植えられたダリアたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体のダリアが1m~1.5mくらい、もっと背が高いものは2mくらいありました。
花も大きいものは20cmを越え茎も直径4、5cmありひまわりのようでした。
 
夫氏は少し怖いと言っていました苦笑
確かに大きい花は迫力と威圧感があります。
 
大体が四角く囲われたような支柱で支えていましたが中にはぶどう棚のようなっているものもありました。
枝垂れるのかな?
丘の上側にいると下から風が吹いて気持ちよかったです。
 
 
ダリアのタネをいただきました。
球根ではなく種からも育つんですね。
 
帰りはホームセンターによって大袋の土を色々と購入しました。
車の時じゃないと大変だしアセアセ
一緒にこちらも購入しました。
 
こちらは5号の大きいポットですね。
3.5号の商品は既に完売してしまっているところが多いようです。
今年はメーカーさんが頑張ったのかかなりPWの宿根草を取り扱う店舗が増えてますね。
 
 
他に購入した苗も週初めに届きましたが週末までできるのは水やりのみ
まずは冬越しまでに枯らさないように管理頑張らないと。
 
ラナンキュラスラックスとかクリスマスローズの株の確認とか
種まきとか夏に挿し芽した紫陽花やトレニアの植え替えとかやらないといけないことがたくさん。
 
今年は春に咲く1年草、ビオラ以外も少しまこうと思っていますにっこり
楽しみです。
 
 
今日もお花に癒されて♥