ご訪問ありがとうございます。

 

今年の梅雨も雨が降ったけれど思い浮かべる梅雨とは全く違う降り方で

心配になりますよね。

 

ここ数日曇りの日が続いて草花もほっとしているように思います。

 

週末スリットポットからやっとハンギングに植えたペチュニア アンテイーク

 

 

色うっすいけど…そして形もいびつです笑

もう少し先始める前に整えて枝を伸ばしてあげるともっときれいに咲くと思います。

 

 

3回目の切り戻しから復活中のペチュニア マルベリー

 

 
こちらは勝手にこんもりするタイプです。
気温が高いし復活も早いですね。
鉢の縁あたりでカットするだけで勝手にきれいになってくれます。
うちのマルベリーは色が濃いです爆笑
時間が経ってもそこまで薄くなりません。
気温も関係するのかもしれませんが…
 
宿根草の寄せ植えの樽鉢

 

 
ブロンズフェンネルのお花が咲きました。
 

 

 

 

 

下ではエキナセアのメローイエローが咲いています

 

 

どっちも素朴な感じのイエローがかわいいです。

 

 

 

週末にタカギの液肥希釈キットを使ってリキダスと液肥をあげました。

途中ズズズっと変な音がした後、液肥が全然減らなくなったので

ネットで調べてメンテナンスしてみました。

 

 

 

液肥希釈キットの上部のパーツを外してこのパーツ↓と

 

 

 

 

こちらのパッキン↓を流水で流してつまりを取り除くそうです。

 

 

↑真ん中の金属の部分に直径1mmないくらいの穴が開いてます。

ここが詰まるとだめみたいです。

 

ただメンテナンスの後は今度は水が液肥を入れたボトルに逆流している??のか

元より量が増えていました爆笑

希釈キットを使用しているときに傾けてしまったりすると水が逆流することがあると

取説に書かれていましたが、今まではなかったですニコ

不具合が続くなら他にも目をつけてるのがあるので買い換えようかな。

 

詳しいメンテナンス方法は上のリンクからPDFを見るとわかりやすいですにっこり

 

 

 

 

ダメになってしまったカタリーナラムレーズンの代わりに

購入したカタリーナアメジスト

 

 

 

 

グリーンギャラリーガーデンで購入したカタリーナラムレーズン

 

 

アメジストは地元のホムセンで売ってたんですけど

ラムレーズンは全然売ってるところなかったんですよね煽り

グリーンギャラリーガーデンの八王子にはたくさんラムレーズン置いていました。

ラムレーズン以外の色はでもなかったですタラー

 

 

ジャメスブリタニア モーブスカイ

 

 
ジャメスブリタニアモーブスカイは割と立性のようで真上に向かって咲きます。
ハンギングしているのだけどもう少し下の位置に置いた方がかわいいかもしれません。
我が家は日当たりが悪いので一番日当たりのいいフェンスにハンギングしてます。
ジャメスブリタニアの株元が寂しかったのでロニセラとカラーリーフのトレニアを植えこみました。
梅雨が明けるまでになんとか根付いてほしいなアセアセ
 
 
 
今日もお花に癒されてにっこり