ご訪問ありがとうございますにっこり



毎日毎日暑いですね

最近は暑すぎてお昼過ぎからはもう作業もできないので午前にやることを片付けて、午後にお出かけすることにしています。


色んなところに出かけることで加速度的にフットワークが最近軽くなってます。


週末は下の子が移動教室で3日不在だったので何も気にすることなくお出かけできたのでグリーンギャラリーガーデンズ八王子店と黒田園芸に行ってきましたにっこり



グリーンギャラリーガーデンズはPWアンバサダーでいただいたカタリーナラムレーズンが植え付けうまくいかずみるみる弱って小さくなってしまって無気力

大きめのプランターに入っていたのを取り出して場所が空いてしまったのです。

でもやっぱりラムレーズンが欲しくて販売店を探していて、販売店検索に引っかかったのがグリーンギャラリーさんでした。





苗の売り場の他に地元でとれた野菜の売り場があったり、あと元々お魚のお店(吉田鑑賞魚さん)だから金魚とかの生簀が多いニコそしてそこに子供達が群がって釣りを楽しんでましたよニコニコ


サンプルガーデンも苗売り場にありましたがカッコいい雰囲気の植物が多かったです。

お店に隣接してセブンがあってその道沿いも宿根草が植わってて、植えた後の成長した姿も見られて私はそっちのがナチュラルな雰囲気でよかったかなぁ


後は店内のインドアグリーンと雑貨のコーナーが素敵でした。


棚板を固定するアイアン金具(棚受け?)とかもものすごく種類があってお庭がある人には夢のような場所だなーと思いましたニコニコ

おしゃれな雑貨が山ほどあるラブ


グリーンギャラリーさんはYouTubeの配信も色んな店員さんがやっていて面白いですね。土屋さんの寄せ植えと吉田さんのお庭作り系の配信が特に好きです。


あ、ラムレーズンも無事買えましたウインク




3号か3.5号の普通のポットですがものすごい立派な株です。


あとグリーンギャラリーさんではコリウスを買いました。






グリーンギャラリーさんは駅から徒歩14分くらいなのですが、駅からの道にめぼしいものが何もなかったのは残念でした滝汗

駅から少し離れるともう車で動く前提の街並みなんですよね。ちょっと大きい街道沿いにディスカウントストアとかファミレス、チェーンのラーメン屋さんがあるくらい。

歩く道沿いもいろんなお店があると楽しいんだけどな…




日曜日はずっと行ってみたかった黒田園芸さんに行くことにしましたラブラブ


黒田さんがよくYouTubeでも上げてますが小さい植栽スペースがモリモリ育って、更に結構虫にも食われてて、リアルな感じがよかったです。

あとカーメン君も確か購入していたけどセットで売られてる苗の色合わせがめちゃくちゃ素敵でした。

有り合わせや時期終わりのものとかじゃなく、しっかりと寄せ植えを作るためのセットでした。鉢もおすすめの物とか一緒に置いてあったら絶対もっと買う人増えると思うけどなにっこり

寄せ植えも建物沿いに特にたくさん置いてあります。


苗は思いの外お安い&今はセールで大体のものが10%オフでしたよ♪

黒田さん効果か店員さんがみんな若くてオシャレな子が多かったにっこり(黒田さんもいましたよにっこり)


日曜日は晴れて日中は猛烈に暑くて苗売り場は人もまばらでしたがせっかく来たのでじっくり見てまわりました。


購入品


ビデンス プリティインピンク



んー、可愛かったんですけどこんなにまとまりがいいのは矮花剤のおかげかなー…と購入後に思いました。



ロニセラ ニティダオーレア



黄金葉が綺麗な常緑低木です。



プテリス ストラミナ



シダの仲間で耐寒性は中、半日陰、明るい日陰で育てるのが良いようです。直射日光は避けたほうがよい…うちのベランダで育てられるかな💦



アルケミラモリス



水切れか日当たりの問題かまだ購入して数日なのに黄色い葉っぱが増えてしまいましたガーン

マズイ…たぶん環境が合っていないせいなのでまた置き場所を変えてみます泣


アルケミラモリスは特に惹かれたというより、カーメン君がよく育てられないと嘆いていたのを見て印象に残っていたので買ってみました。夏越しが暖地では難しいみたいですね。



エボルブルス サマースノー



小関園芸さんのオリジナル品種でアメリカンホワイトの枝代わりみたいです。

アメリカンホワイトより分枝性がよく、あまりピンチしなくても株が自然と大きくなるそうです。

小関園芸さんのHPでは立ち性と書いてありましたがふわっと広がるような感じかなにっこり

このブリキのハンギングに2苗植え付けてみようと思います♪




黒田園芸さんはさいたま新都心駅からバスで15分くらいでつきました。周りは農家さんのお屋敷のような大きなお家が多かったですが、普通の一軒家のお家もお庭が綺麗で、やっぱり将来住むならいい園芸店の近くがいいなと思いました笑。そんな都合良くいかないだろうけどニヤニヤ



前回のハシゴ旅でゲットした苗の寄せ植え




お花は一休み中ですがジニアだけちょこっと咲いてます。



お花が小さい爆笑



ゼラニウム




お花の少ないこの時期に元気よく咲いています。

他にも5つくらいゼラニウムありますがみんなお花が綺麗です。ただこの時期は芋虫がゼラニウムでますね昇天見つけ次第葉っぱごとむしっています。ゼラニウムの葉っぱ分厚くて香りもするのに美味しいのかしら…


芋虫はゼラニウムだけでなくバーバスカム、エキナセアなどにも出ています。あと紫蘇にもいました!

芋虫はみんな適当に葉っぱにくるんで潰してしまえばいいですが、

ペチュニアのスリップスが多くて閉口します。

青オルトランを月1であげていますが劇的に改善することがないのでスターガード粒剤も購入してみました。

花木類にアザミウマの適用はありませんが、効果あり!とブロガーさんが続々とアップされていたのでにっこり


今日あたりからこちらは曇り時々雨の日が続くようです。この時期は晴れるとあっという間に35度近くになり本当に危険ですね。

100均で買ってきたオーニングを梅雨が開ける前に取り付けようと思いますにっこり



今日もお花に癒されて❤︎