ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

 

あっという間に7月ですね。

 

 

 

ブッドレア リトルキャンディ

 

 
蝶は来ないのですが、でっかいコガネムシ?がしがみついていて
写真撮ろうとして朝から変な声が出そうになりましたアセアセ
(鉢ごとブンブン振ってどっかに行ってもらいましたタラー)
枝は倒れるけれどコンパクトなので邪魔にならず優秀ですね♪
 
 

ペチュニア マルベリー

 

 
できれば冬越しさせたい、冬越しできなければ来年も買いたいペチュニアです。
過去育ててきた中でも一番といっていいくらい育てやすいですラブラブ
株はマウントというか立つ感じです。勝手にふわっとなります。
ちょっとスリップスにやられているしお薬まきます。
花殻もあんまり摘んでません
今は2番目のお花が大体満開になったくらいの感じです。
 

 

 

宿根草の樽鉢

 

 
手前のゲラニウムだけ調子が悪くて週末枯れたものを整理したり
弱った苗を移し替えたりしてたのですがどうしようか迷ってまだそのままです。
 
 

PW ルドベキア アーバンサファリ フォレストグリーン

 

 

 

 

コレオプシス

 

 

今年は倒れるようになってきてしまったので麻ひもでしばっていたのですが

それでも倒れるので上の方を脇芽のところまでカットしてしまいました。

できればカットせずお庭で咲かせたい派ですが今回は有効活用できたしよかったかなにっこり

 

 

 

 

週末ニーム&木酢液をあげました

 

 

暑くて植物も弱りがちだし少しでも元気に育ってほしいので…

2種混ぜてジョーロで株上からザーザーとあげるだけなので結構手軽です。

手軽ですと言いつつ面倒であげるの1年以上ぶりです苦笑。

キンギョソウについてたアブラムシもかけたあときれいにいなくなったし

これからは月2回くらいはあげたいな。

 

カーメン君が最近木酢液ではなく穀物酢をかけるのを動画でアップしていました。

殺菌作用があったり微生物増やしたりしてくれるそうです。

根腐れとか弱った植物にも効果があるとのことだったので近々こっちも試してみようかな

 

土曜日は土曜参観があって午後は下の子は友達と遊ぶとのことだったので

一人で出かけるチャンスお願い

少し遠出して園芸店をハシゴしてきました照れ

 

購入苗①

 

 

 

見元さんのヒメイワダレソウ

 

 

 

 

ピンク色のユーフォルビアスターブラスト

 

 

 

サニープリンセス

 

 
半八重みたいな咲き方です。
少し時間が経っているのか結構高さがあって若干株が暴れていましたが
ナチュラルな感じに惹かれました
 
 

サルビア フリップサイド

 

 

クリーム色の苞から赤いお花がぴよんと出てきます。

 

 

 

購入苗②

 

 

 

ジニア クイニーライトバイオレット

 

 

 

 

 

アンソドンテア 

 

 

タグなしの苗でお店のケースには記載あったんですが度忘れ…

ネットで調べるとたぶんピンククイーンですね

 

 

購入苗③

 

 

左から宿根サルビア ソークール ペールブルー

ヘリオプシス ブリーディングハーツ

カンナ ブロンズスカーレット

 

 

 

渋谷園芸とグリーンホビーで購入してきました。

渋谷園芸は初めて行ったのですが過去行った中でも一番好きな園芸店かもしれません

素敵だったーラブラブ

レストラン?カフェ?も併設していてそちらも次回は行きたい

住宅街の中にありますが森の中にいるみたいな雰囲気の場所でした。

グリーンホビーは閉店30分前についてもう苗を片付け始めていたので

ささーっと見てパッと選んで滞在時間10分くらいでした爆笑

 



 

 

 

 

 

 

 

日曜日は前から下の子が行きたいと言っていた渋谷へ

 

 

ブラックブラウンでランチ

 

 

 

パフェはフルーツがたっぷり

 

 

 

 

 

 

月曜は有給を取っていたので100均に行きたいという下の子は

たまたま休みだった夫に任せてお昼ご飯だけみんなで食べて私はさっさと帰ってきて

購入した苗を植えこみました

 

渋谷園芸は小さいものからかなり大きなものまでいろんな寄せ植えがあって

一年草や多年草だけでなく花木や宿根草の寄せ植えとかもあって新鮮でしたニコニコ

 

 

 

寄せ植え作りたい熱にまかせ、作った寄せ植え①

 

 

 

鉢欠けてるんですけどね笑

春先寄せ植え解体するときに横着して片手でつかんだらその場所がパキっと…

そして解体途中だったので後でくっつけようと思ってた欠片も行方不明にアセアセ

真ん中に入ってる斑入りのランタナもグリーンホビーで買ったのですが写真撮り忘れてました。

 

一番奥にガウラとディスコロールセージ

真ん中にカラーリーフ(秋冬寄せ植え解体分)、斑入りのランタナ、フェアリープリンセス

最前に挿し芽しておいたプレクトランサスとシルバーリーフのキンギョソウを入れました

 

メインのお花以外は使いまわしと挿し芽でごまかしました笑

ディスコロールセージも養生している間にものすごい伸びて倒れていたので結構カットしちゃったから

お花が咲くのはもう少し先かもしませんが、黒いお花が咲くと少し締まった感じになるかな。

 

 

また20リットルごみ袋分くらい使用土が出てて気になっていたのでふるって木酢液で殺菌するところまでできたので疲れましたが達成感照れキラキラ

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ