ご訪問ありがとうございますにっこり

 

暑いですね真顔

 

この時期は切り戻しや株元の掃除など地味な作業が多いので

投稿もあまりしていないですが、

実際かなり重要な作業なんですよね

 

 

 

6月頭にPWのアンバサダー苗の植え付け

 

 
左からジャメスブリタニア、キンギョソウ(これだけ秋からの残り)、スーパベナ(バーベナ)ブルー、
スーパートレニア ラムレーズン
 
植え付け時にみんな少し切り戻し、昨日もまた切り戻しました。
ジャメスブリタニアは乾燥に強いししっかり水が切れる方が成長する気がします。
昨年夏に1週間ほど留守にして枯らす前まで育てていたジャメスブリタニアは
ヤシマットのハンギングで数年元気に育っていました。
だからこの50cmくらいのプランターの植え方でどうなるのかは実験も兼ねています。
 
置き場所はフェンスにハンギングなので日当たりは我が家では一番良い場所で西日も容赦なく当たります。
色的にはキンギョソウはシンプルなピンク色でかわいいけどちょっと他と合わないかも
 
 
5月の様子↓
 
image
 
 
これだけならかわいいんだけどね。
 
 
 
ダッチェスオブエジンバラ

 

 
もう切ってしまいましたが1輪だけ咲いてくれました。
 
 
白い寄せ植え

 

 
一番大きな真ん中が青いお花がアークトチスグランディス、綿のようなお花がディクラスティリス  グロブフローラ
手前の多肉のような葉っぱに小さい白いお花がシコタンハコベです。
もっと早くにお花が終わってしまうかと思いましたが、みんな残ってしっかりお花が咲いています。
シコタンハコベがカゴから飛び出して伸びていたので半分くらい切り戻しました。
株元が蒸れて茶色くなりやすいです。
 
 

エキナセア メローイエロー

 

 

咲いてきました。

 

 

3年目 PW ルドベキア アーバンサファリ

 

 
購入してから一度も植え替えていないせいか全くボリュームがありません爆笑
7号くらいの鉢で2株もともと植わっていましたがとうとう今年1株になってしまいました。
 
 
 
さらに残念なのがバーバスカムです

 

 
育つには育ってきたのですがお花がまともに咲きませんでした。。
調べてみると秋のもっと苗が小さい時期に肥料をあげておかないといけないようです。
宿根草って肥料いらないイメージがありましたが種類や時期で必要なんですねDASH!
 
 
 
ペチュニア マルベリー

 

 
1足早く切り戻していたマルベリーはまた咲き始めました。
 
 
 

原種デージー アルムの空

 

 
左のポットでは頻繁に水切れしていたので若干大きい右のポットに移しました。
冬の寄せ植えからの救出苗です。
他にラベンダードリーム そらもあります。
そらも先日植え替えました。名前違うけどとても似てます。
 
 
 

PWアンバサダー苗 ベゴニアダブレット ホワイトも植え付けました。

 

 

 

昨年購入していたベゴニアダブレットのピンクとシダ2種と一緒に寄せ植えにしました。

モリモリ育ってくれることを期待してゴブレットの鉢に植えました。

直径30cmくらいあるし高さがあって日当たりも悪くないはずにっこり

ニシキシダ、ピューターレース以外にもさまざまな園芸種があるんですね。

もしシダが葉焼けするようならカレックスとかと変えようかなと思います。

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ