ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

以前PW2024春のアンバサダーに選んでいただいたことを書きましたが

苗が届きましたので紹介させてください♪

 

 

佐川から配送連絡が前日に入っていたので

到着時刻を指定しておいたのですが、

帰りの電車が遅延してしまい

慌てて乗り換えの合間に家に連絡したところ

まだ届いていないとのことアセアセ

急いで帰宅したら私の連絡の後に着たようで届いていました煽り

上の子が家にいるときでよかったです驚き

 

 

こんなきれいな梱包で届きましたラブラブ

 

 

 

4隅に花木・宿根草の大き目ポット、真ん中よりに1年草苗、と

スペースに余裕をもたせて入れてくださっていました。

あと液肥のマイガーデンも同梱されていましたラブラブ

初めて使います。ありがたく使わせてもらおっと飛び出すハート

 

右端に映っている封筒の中に育て方の書かれたハンドブックと

PWのステッカー、液肥の薄め方の写真付きガイドなども入っていましたにっこり

 

 

 

 

 

 

今年のアンバサダーは一年草、宿根草、花木それぞれから選べ、

またお届け時期が3・4・5月から選べましたが、

我が家は西向きできっかり12時からしか日が当たりません(*_*;

午前は明るい日陰状態なのに

正午から太陽が当たり夏は西日もガンガンにあたります真顔

 

そんな環境なので日陰でも育てられて

夏の暑さと乾燥に強そうな子をセレクトさせていただきましたにっこり

 

 

1年草

アンゲロニア エンジェルフェイス

ジャメスブリテニア サファリ

スーパートレニア カタリーナ

ヒューケラドルチェ

ベゴニア ダブレット

スーパーベナ アイストゥインクルの6つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿根草はベロニカ ウィザーディング2種、

花木はイテア スノーフィズ、アナベル プティクリームの2つ

 

 

 

 

 

 

 

カラータイプのカーメン君スリットポットも用意しておいたのですが

宿根草植え付けに腐葉土入れた方がいいって

カーメン君の動画を直前に見て知って

ホームセンターに買いに走りました真顔

 

 

週末ほんとは全部植え付けたかったんだけど…

土曜午後はは上の子の部活関係の仕事、

日曜午後はたまたまインスタでみつけた

横浜ローズウィークのスタンプラリーならぬ

フラワーラリーというイベントが空きがあって応募できたので、

宿根草と花木チームだけ植え付けましたニコ

 

 

 

 

 

イテアはズイナですね。イエアっていうとおしゃれだけどデレデレ

今年は育てて来年咲かせるベビー苗でしたが、立派に花をつけています。

 

ズイナとの違いはイテアは花穂が上を向いて咲くところ。

確かに上の写真で見てもしっかり上を向いてますね♪

ベロニカほどまっすぐじゃないのも自然でかわいいです。

そして日陰でも育てられ、秋からは紅葉して葉が銅色になるそうです飛び出すハート

楽しみしかないよだれ

落葉樹とのことですが、

暖地の我が家地方ではたぶん葉っぱは残るんじゃないかと推測しています。

 

アナベルプティクリームはPWのアナベルの中では

一番樹高が小さい30~75cmです

白いアジサイうちにはないので選びました。

もともとの名前はアナベルコンパクトでしたが、

成長サイズに合わせてわかりやすくリネームしたようですにっこり

 

イテアだけ8号、アナベル、ベロニカ2種は7号に植え付けました。

PWさんでは元のサイズの2回り大きいポットへの植え付けが

推奨されていました。

 

土はアナベル以外は

培養土8+腐葉土2

 

アナベルは

培養土7+赤玉土2+腐葉土1

 

くらいで調整しました。

 

元肥は私はすべていれなかったのですが

イテアとアナベルは入れた方がよかったみたいです凝視

どうしようかな…上からパラパラ撒いて箸みたいので混ぜ込もうかなチュー

(植え付けなおすのはメンドクサイので笑)

 

あ、ベロニカ2種は根張りがものすごくって

なかなか鉢から抜けませんでした驚き

11cmロングポットパンパンに根っこが張ってて

開花時期だからほんとは根っこはいじりたくないですが

さすがにハサミで切れこみを4か所くらいいれて

広げるようにして植えましたニコ

 

 

 

 

 

ここから下は横浜ローズウィークのフラワーラリーイベント途中に立ち寄った

ベイクォーターのgarageさんの店舗がすごく素敵だったので

そちらのレポになりますラブ

(正確にはgarageさんの姉妹店の「Rust」という店舗でした)

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

フラワーラリー自体は横浜駅の東口から西口までの5か所ほどのポイントを

めぐってお花を1本ずつもらい、

最後にアレンジメントにするというものでした。

下の子が抜糸して10日ほど経ち最近やっと普段通りに

歩けるようになってきたので参加してきましたニコニコ

 

(ただほんと駅の周りの「場所」を周るだけで、

お花がきれいなポイントを巡れるものではないのが少々残念真顔

バラの時期が終わってもお花はきれいだしみなとみらいや山手地区でこの

ラリーは開催したほうがよかったんじゃと思いました滝汗

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

「Rust」店舗内

 

 

ただカッコイイ植物がある、というより

空間に飾ることを意識したスタイリングなのでそこが気に入ったのかも。

実際オシャレですけどね

 

 

初めていったお店で写真とっていいかとか

ビビリなので普段はほぼ聞かない(聞けない)のですが

とても素敵だったので勇気出しました笑。

 

 

 

植物以外の器や花瓶などの雑貨もおしゃれでした。

 

 

手前に映ってる石のコースター?違うのかな笑

アクセサリーとか置いてもかわいいかも。

 

 

カッコいい観葉植物が多かったですが、

紫陽花とかリーフの寄せ植えも販売されてました

 

 

 

こちらはドライフラワーコーナー

 

 

クルミなどの実物のドライがばら売りしてました

 

 

 

 

壁は一面鉢があってこちらも圧巻でしたよ

 

 

大きい鉢だけでなく小さい鉢も壁一面にありました♪

 

 

 

石をレンガのように積み上げて鉢が置いてありました

 

 

この大きいブリキバケツの中の紫陽花かわいかった。

PWのアナベルなかったら絶対買ってたな。

 

ほんとはもっとゆっくり見たかったのですが

フラワーラリーのスタート地点近くだったので

今度また再訪したいです♪

 

 

 

 

 

 

 

我が家のベランダはまだまだお花の植え替え中で

土曜日の午前に大きいプランターの植え替えをしようと

枯れたお花を片付けた上にポットを置いて位置決めしてるところで

時間切れしてまだそのままです苦笑。

 

 

 

ゴチャゴチャすぎてよくわかんないですね滝汗

 

 

バラ 和音とラークスパーアールグレイ

 

 

ラークスパーアールグレイおしゃれな花色ですね照れ

和音は遅咲きのようですニコ

8号ロングのスリットポットをカルナックの時計の鉢に挿してます。

ポット見えてるしわかりますね笑

咲き進んでいたので和音も写真を撮った後カットしました。

 

バラ特に今年イマイチでしたしもう少し勉強しようと思います昇天

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ