ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

 

 

 

会社からの帰りに通路に植えてあったお花

 

 

逆光ですね…樹高2Mくらい?

なんていうお花かわからなくて

サラリーマンに怪しまれつつ写メで撮りました

こういう時google先生は重宝します。

 

「菊桃」という花木だそうです。

パキっとした濃いピンクが素敵で。

モモイロのタンポポのようなお花です。

勝手に生えてくることはないでしょうからどなたかが植えたのでしょうね

 

 

クレマチス デニーズダブル

 

 

 

 

 

グリーンの蕾が少しずつ開いてきました。

おしゃれなお花ですね照れラブラブ

 

昨年購入したグリーンパッションも同じような蕾ができていて

楽しみなんです♪

 

売り切れですが参考に…

 

 


 

 

 

 

 

つぼ型クレマチス 梅紫

 

 

毎年うどん粉か何か病気っぽくなる梅紫ですが今のところ

バラと一緒に殺菌剤散布しているので無事そうです。

ここから湿度が上がっていくと出てくるんだよね真顔

引き続き殺菌剤スプレーしていってどうか、ですね。

 

 

残念なのがカシスです

 

 

数日前にいきなり葉っぱがシナシナってなり始め、

あれよあれよとこの状態になってしまいました泣。

 

立ち枯れ病でしょうか…

確かにカシスはそこまで根っこも張っていないのに割と大きめの

鉢にいれてしまったしそれもよくなかったかな…

もし白絹だったらいやだなー泣。

根っここの時期にいじりたくないけど、見ておいたほうがいいですよね…ショボーン

憂鬱…

 

 

 

シクラメン

 

 

暑くなってきたというのにとっても調子よく咲いてます。

 

 

 

ヒューケラとオステオスペルマム、オダマキの寄せ植え

 

 

少し前に作って、オステオスペルマムが咲いてくるのを待っていたら

オダマキがだいぶお花がすくなくなって

いっしょに植えたヒューケラがぐんぐん大きくなって準主役になってしまいました。

 

 

 

ゲウムプリティーコート ピーチ

 

 

イエローとグリーンとピンクの混ざった色合い

根張り鉢のままだと味気なくて余っていたこのグレーの鉢に

入れたのですがあんま色味あってない…昇天

 

 

 

 

 マーガレットとサルビア ナイトモス

 

 

寄せ植えに入れていたサルビアナイトモスとマーガレットが

咲き始めました。

 

 

 

 

 

そろそろ ビオパンが解体時ですね。

自分のせいですがもうベランダがパンク寸前でガーン

タイトルは、来年への戒めです。

 

 

ペチュニアはビオラ片付けて鉢が空いてから!

 

 

前回に引き続き購入した苗たちです…

 

 

 

ゲブラナガトヨ ペチュニア アンティーク

 

 

ゲブラさんは雨に強いペチュニアなども出されていますが、

たぶんこちらはそんなに雨には強くなさそうです。

 

 

 

 

花芳 小輪ペチュニア マルベリー

 

 

マルベリーはかわいくて思わず購入しましたが、

ジュリエットと同じ花芳さんの品種なんですね

グラデーションが出て咲くそうです。

勝手に丸くなって咲いてくれるらしい真顔

 

 

 

花芳 ペチュニア ジュリエット ブラック

 

 

 

 

ジュリエットのブラックは以前も育てましたにっこり

結構クセのある伸び方をしていった気がします…

ピンチをがんばらないと不格好になるのかな…

 

 

 

サカタ ペチュニア 春きらり きなこ

 

 

 

 

 

 

きなこというネーミングは別として笑、

アンティークなイエローはかわいいです。

 

 

サカタ ペチュニア×カリブラコア ビューティカル フレンチバニラ

 

 

カーメン君の動画で見て今年一番欲しかったペチュニアです。

全然出回っていない、という前情報でしたし、私自身今までに

見たこともなかったので今年は育てられないかなーとあきらめていましたが

購入できてとっても嬉しくて…結局たくさん買ってしまいました。

 

ビューティカルは他にも色が5色ほど出ていますが、

このフレンチバニラはなんかみんな苗がこんな感じで滝汗

 

 

 

縦にビヨーンと伸びてます。

どうなんだろうこれ…

一度ピンチするべき??滝汗

管理がイマイチだったのか、それともこういう風に伸びやすいのか、

置いてあったフレンチバニラはみんなこんな感じで伸びてて

わかりませんでした。

でもこの色がよかったんですよねぇチュー

まだビオラの解体が進んでいなくて鉢が空いていないので

ひとまず5号のスリットポットに植えました。

 

 

 

去年は紫系のペチュニアをたくさん購入して、

3株冬越しできたのですが、1株途中で脱落して

サントリーのサフィニアとPWのペチュニアが1株ずつ残っています。

 

 

PW スーパーチュニアビスタミニブルースター

 

 

冬越ししてもりもり咲いてきました。

去年育てたときのブログにも生育旺盛と書いていたので

強い子なんだと思いますニコニコ

ビスタミニの中でも比較的葉っぱが小さくなく取りやすいです。

 

スリットポットのままハンギングバスケットに入れていますがたぶん

鉢増ししないとすぐ水切れしそうなので週末鉢増ししておこうと思います汗

 

 

 

GW目前で気持ちの良い日が続いています。

この時期にしっかり作業して梅雨を乗り切りたいと思います照れ

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ