ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

穏やかな日が続いていますにっこり

最近は水やりも徐々に頻度が増えてきて

平日の朝は写真撮ったりじっくり見るところまでできなくて

 

いつの間にか咲いているものがちらほら

 

ミニチューリップ

 

 

 

ミニチューリップって買いてあるだけでしたが本当に小さい。でもかわいいな。

 

 

チオノドグサ ピンクジャイアント

 

 

 

 

クレマチス 白菫

 

 

花友フェスタで買った、

今季一番最後に植え付けたクレマチスなのに一番最初に咲きました真顔

白菫の蔓は自立して伸びるようで支柱は必要なさそうで、これはうれしい誤算でした。

倒れずまっすぐ上に向かって伸び、途中つかまれるところがあるとくるっと葉っぱか

絡ませていました。

 

うちにあるもう一つの壺型クレマチス、梅紫も蕾ができていました♪

 

 

 

 

 

 

チューリップとヒヤシンスは少しずつ終わり、

スイセンがどんどん咲いています。

 

 

 

 

 

週末3回目の薬剤散布をしました。

今回はベニカ水溶剤のみにしてバラ以外にもしっかりかけました。

 

アネモネやラナンキュラスは終わってきましたが

今年はビオラがうどん粉にもならずいい状態をキープしてます。

 

 

モンキージョージ

 

 

切り戻しから1番早く復活しました。

素晴らしいパフォーマンスです

 

emsビオラ

 

 

 

すみませんかわいくて何度も載せてます。

 

 

ヒューケラ

 

 

 

確かハルディンのヒューケラです。

この子はよく分枝してモリモリ大きくなりよく花が咲きます。

 

冬にカイガラムシがついて歯ブラシでゴシゴシこすったけど元気になってくれてよかった。

 

 

 

 

ビオラではなくバラにはうどん粉が出ていて

重曹オイルスプレーを初めて散布してみました。

 

 

ミニバラ

 

 

ヨレヨレです爆笑

下の方の葉っぱは既に枯れてしまってかなり重症のうどん粉病です。

さっさと対処しろって感じですが…

 

 

散布後↓

 

 

 

白っぽいところもすべてなくなりよさそうです♪

様子を見ます。

 

アントニオガウディやグラハムトーマスにも少し出ていたので

スプレーしました。

 

 

 

 

アイビーゼラニウム グレイトボールオブファイア メロン

 

 

 

そろそろゼラニウムをハンギングプランターに入れたいですが

入れ替え時期が悩ましいです…

アイビーゼラニウムはゼラニウムよりうねうねして咲くのですね。

壁にかけるより吊るしたほうがかわいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

見ごろの終わったものからすこしずつ片付けていこうと思います。

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ