ご訪問ありがとうございますにっこり

 

最近こちらは雨続きで…土曜からずっと降ったりやんだり…を繰り返しています。

土日しかメインで庭作業できない人間には辛い天気です…

 

土曜はもともと雨の予報だったので、下の子と近くのショッピングモールへ。

結局その後何件か100均をめぐることになったので、

私はお庭で使えそうなものを物色しました。

 

バラやクレマチスにも使っている下のスリットが大きい鉢の

小さめサイズがおいていたのでまとめて購入しておきました♪

 

下の写真真ん中2つの鉢です。それぞれ5号と6号です。

一番左はセリアで購入した10L入るバケツです。

この大きさで100円だったのはうれしい♪

カラーもマットなブラックです♥

 

 

一番右のは4号ポットがギリ入るくらいの大きさのプラポットです。

厚くてしっかりしてて高見えしますねにっこり

あと写真に撮り忘れましたがセリアの美容系コーナーでスポイトが10本くらい

入ったものを見つけたので薬剤散布用に購入しました♪

 

 

 

それからよく行くホームセンターでこちらをお持ち帰り♪

 

 

 

シルバーリーフ金魚草 シルバーピンクとローダンセマム クレールアルバですにっこり

ローダンセマムは我が家で夏越し冬越ししてくれたので期待を込めて☆

シルバーリーフの金魚草は去年アールグレイを育ててましたが

白絹病になってしまってサヨナラしました。

 

 

 
シルバーリーフ、かわいいだけど梅雨に蒸れて弱りがちショボーン
潔く梅雨前におひとり様にして養生するのがいいのかもしれませんにっこり
 
 
 
ローダンセマムは…ピンク系が多いのですが、
こちらのイエローベージュにピンクが入った感じに一目ぼれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 
同じホムセンの雑貨コーナーでこの洗えるバスケットを発見して
一緒に購入してきました♪
フタがついてて開け閉めできます。

洗えるバスケット風素材の商品、ほかにもカゴタイプとか

色々ありましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに鹿沼土をオダマキ用に購入しました。
培養土、鹿沼、川砂、赤玉、ひゅうが土あたりをミックスして植えます。
毎年日本のオダマキも西洋オダマキもお迎えするのですが
残念ながら一度も翌年までもったことがありませんショボーン
今年は遮光ネットを張って夏越し頑張るコーナーを作ろうかなと思っています。
 
 
 
購入したバスケットに寄せ植えしようと、
久々にホムセンではなく園芸店に
行きたい熱が出てきたので、
1カ月ぶり?くらいにヨネヤマ本店に行ってきました♪

 

今朝カゴに出して撮影しましたにっこり

 

 

 

やっぱり園芸店だと色々見れていいですねニコニコ

見たことないお花もたくさんでした。

 

ラナンキュラスとかは私が園芸店に行っていない間に祭が終了していたようで、

ラックスまったくなく、ランドセルシリーズが40%オフとかでした。

ラックスはこの時期ホームセンターでも大きいところとかなら花終わりや

満開を過ぎたものなどがセールで並んでたりしますね。

ランドセルシリーズも特に惹かれるものはなくパスしたのですが、

素通りできなかったのがクリスマスローズコーナーですアセアセ

 

 

クリスマスローズは一部セールで値引きになっていて
思わず購入してきてしまいましたよだれ
だってこの色ですよ…

 

 

 

オステオスペルマムスパイダーとクリスマスローズ

 

 

オステオスペルマムがクリスマスローズに耳打ちしているような写真ですね

 

セール前のお値段では絶対手を出せませんでしたが…

割引分で他の苗代もまかなえるくらいでした。ありがたいですお願い

たまたまですがこちらも先日ネットで購入したものと同じ

吉田園芸さんのクリスマスローズでした♪

 

週末にはあったかくなるといいんですが、なんだかんだもう4月ですよね。

あ、日曜日にぐずついたお天気でしたが薬剤散布を敢行しました。

 

 

 

 

昨年購入したバラの家さんのボトルが大活躍しました。

ボトルめいっぱいの4リットル作って大体のお花にダコサプ。

4リットルって…市販ボトルタイプなら4本分ですからね驚き

面倒だけどやっぱコスパ的にも圧勝ですね。

バラだけに散布するならたぶん半分くらいで大丈夫なはず。

 

 

ベランダはうどん粉がこれからの時期やっかいなんです。

植物に致命的なダメージではないけれど見た目が悪くなって

私のダメージが大きいですタラー

 

昼と夜の寒暖差が大きくなって、乾燥するこれからの時期にうどん粉は

広がります。

バラよりもなぜかクレマチスやラックス、ビオラがうどん粉になります。

あと害虫ならスリップスが厄介です。

 

スリップスはペチュニアとかロベリアにもつきますし、

病気を媒介してしまうのでしっかり予防していきたいところなのですが…

 

手持ちのお薬を使ってバラの開花までがんばって薬剤散布してきます。

 

 

 

 

今日もお花に癒されてニコニコ