ご訪問ありがとうございます桜桜桜

 



週末は旅行に行っておりブログ巡りが滞っているのですが…


今日はこちら5月の気温になっています滝汗



どうしたものか…





しかも明日は今日の最低気温よりも最高気温が低いって…人間でも混乱するよチーン

お花が心配です。

昨晩は午前で止むはずだった雨が一日中降ってるし夜中は風が吹き荒れてるしもやもや





週末旅行にいっている間にハクサンさんより

PWアンバサダー2024春就任のメールが届いていましたポーン

全くメールに気づかず、インスタでフォローしてる方の投稿で気付きましたアセアセ


実は何度か応募したことがあるPWアンバサダー…でもことごとく落選してインスタでフォローしてる方々が皆さんアンバサダーになっていく中、

途中諦めモードになり応募しなかったりしましたチュー(フォロワー数少ないしね、投稿もまばらだし当たり前といえば当たり前なのですけど)。


PWのアンバサダーになるためには応募の際に育てたいお花を10苗〜12苗(くらいだったと記憶してます)選ばなければならず、

昨年までは1年草・多年草のアンバサダー、花木系のアンバサダー、などと分かれていたのですが、今年は分けられておらず、それぞれの中から希望する形だったので(多年草・1年草系から○ポット、花木から○ポットのような感じ)、結構お花も選びやすかったのです。


でも園芸玄人さんが多いからかアメブロ界隈では検索してもアンバサダーさんがほとんどいない(トップブロガーさんとかはいます)滝汗


皆さん好きを突き詰めているし、あんまりPWとか興味ないのかな…

PWの苗って私の居住地域ではあまり売っていないか、売っている時期がかなり限定されていて、欲しい時に欲しい苗が手に入らないことが多くてネット購入することが多いので、ぜひ育ててみたい!ってお花がかなりあるのでとても嬉しいです照れラブラブ


西向きのベランダというお花を育てるにはなかなか過酷な環境なので、PWさんの強い苗が耐えてくれることを期待してます♪


5月頃に選ばせていただいた苗は届くとのことなので、また届きましたら紹介させてください



旅行後のバタバタで写真も全然撮れていないので過去&現在育てた苗からおススメのPWの苗を載せさせていただきます照れ




春夏おススメPW



スーパートレニア カタリーナ 



昨年夏の様子です。

去年コメリさん限定で発売されたPW トレニアの新カラーでした♪

濃い紫がとっても素敵で、涼しげな小花です。

真夏はお休みしますが5.6.10.11月あたりは元気に咲いていたイメージ。




ルドベキア アーバンサファリ



昨年の夏撮影の2年目の株です。

私はフォレストグリーンを育てていますが、オシャレな色ですよね♪♪♪

真夏とか関係なく咲いてますし、咲いてから1ヶ月くらいお花がもちます。

早めに切ったほうが次のお花の負担にはならないだろうけど…暑い時期に咲いてくれる花がなさすぎて割とカサカサになるまでそのままにしてしまいますニヤニヤ




マーガレット







上の黄色いお花がソレミオ、下がシンプリーコーラルです照れ


マーガレット、育てやすいし乾燥にも強い。多年草だからかな?

そしてだんだんと株元が木のようになりますが、葉っぱがもりもりしてくればわからないのであまり気にしません。

他メーカーのマーガレットもありますが、PWさんのは特に可愛さに秀でてる気がします♪

ちょうど今からが苗の購入時期ですかね。



ほかにも昨年5株くらい育てたペチュニアとかも

おススメしたい気持ちもありますが、色々難ありなので……ニヤニヤ



今回は宿根草や花木からも苗を選ばせていただいたのでそちらも今後成長を見守っていきたいと思います
PWの花木は育てたことがないので今から楽しみです。


今日もお花に癒されて照れ