ご訪問ありがとうございますにっこり



今週は気温も12℃、13℃くらいで風もなく暖かい日が続いていますにっこり

でも週末からはまた気温が下がってしまうようです魂が抜ける

来週もまだ2月ですからね、寒いのも当たり前ですしあまり早くに暖かくなってもまた寒い日は必ずあるので、しっかりとお花たちにはお休みして力を蓄えてほしいところです。


真冬も咲き続けるビオラやパンジーやシクラメンには化学肥料の白い粒を定期的にあげていた効果か、ちょっとずつ株が広がって蕾をつけて休んでいたお花をたくさん咲かせてくれそうな雰囲気ですニコニコ


久々にお目覚めのお花からもりもりに咲いてきてるものまで色々



emsビオラ



ほんとに植えて以来くらいお花見てなくて何を植えたか忘れていました爆笑(過去写真遡って判明)

小さいプラバスケットに麻布1枚しか敷かず、日当たりのあまり良くないところに置いておいたら株がかなり小さくなってしまってましたネガティブ

慌ててもっと日が当たる場所に移動ダッシュ



ウエタビオラ マシェリマダム



10号鉢 球根が50球くらい入った鉢ですニヤニヤ

花の大和さんのyoutube見てこの球根ぶち込みポットを作りました。

1番上にパンジーでもビオラでもいいから1苗植えると水やり忘れないからよい、1苗でも十分大きくなると言っていましたが、このマシェリマダムは本当に1株ですくすく育ってくれました♪


1株で大きくなるかどうかは元々の株の状態とか大きくなるものかどうかにもよるのかなと思うのでなんともだけど…もともとどっしりして株も大きくて脇芽もしっかりあるような株なら10号に1株でも見栄えしますねニヤニヤ




神戸べっぴんさん ブルージャスミン



お花が増えてきました照れ


でも鉢全体だとこんなです↓



右側はZaizinビオラ、手前はミオソティスです。

頑張って〜



アネモネ もも



今朝撮りました。朝は閉じ気味ですね

お花が大きくて遠近感が変ですがスジスジの入った花びらが綺麗です♪



あちこちで球根の芽が出てきて見つけるたびに嬉しくなります

ただタグも何も刺しておかなかったので寄せ植えに入れた球根はどこに何入れたかブログ遡らないとわからなくなりました滝汗来シーズンは植えた時にタグも刺すようにしないと…それが一番手っ取り早いですね昇天



今日もお花に癒されて照れ




**最近の購入品**