ご訪問ありがとうございますにっこり




週末は天気も良く、風も少なかったので植え替えやバラの作業など少し進められました。

先週は小学校の土曜参観、今週は高校の保護者会と親仕事が続いていましてなかなか作業に没頭できないジレンマもあります魂が抜ける





植え忘れたヌーヴェルヴァーグを植えて小さなコンテナ花壇は完成しました。





手前のカラーリーフはアルテルナンテラで、一応まだ生きているようなので実験も兼ねて植えていますにっこり


先日買って待機させていた西洋オキナグサ

カラカラになっていたケイトウと入れ替えました。







西洋オキナグサは初めて育てます。

根っこがクレマチスに似た太い茎でした。

日本原産のオキナグサより西洋オキナグサの方が丈夫なようですにっこり





こんなお洒落なタグでした。

林園芸さんという群馬県の生産者さんのお花のようです。紫以外にも色々な色がありましたが、あまり他のお花にない少しマットな紫に惹かれました飛び出すハート



西洋オキナグサと一緒に購入したデージー





ラベンダードリームそらという名前みたいです。

花びらの先がうっすらピンク デージーもいろんな種類がありますね。ブラキカムと同じくシンプルな形が好きで持ってないの見かけると買ってしまうお花ですにっこり

寄せ植えに入れていたアルテルナンテラとマムと入れ替えて植えたのですが全体の写真を撮り忘れました💦








それから去年新苗で購入したラデュレの剪定もしました。




ラデュレは枝と葉が紅葉してとても綺麗です。




枝は長めに残して伸びてきたら止めていこうと思っています。

まだお花は見れていないので春が楽しみです♪



その他ベジトラグや大きな樽の鉢も種まきした苗を植えたり、植わっている宿根草の位置をずらしたり、増えすぎたものは根をとって減らしたりしました。



そして下は去年の春に咲いたヒヤシンスですが、

確か放置しても咲くとネットで見て本当に軒下に放置していたのですが、(そろそろ水をあげないとと思いつつそれすら放置してました昇天)






昨日鉢を覗いてみたら芽が出ていました滝汗






一切水もあげていなかったのにすごいな、と最初は思いましたが、思い返すとバラのシリンジのお水がかかっていたのかもしれませんニコ

(シリンジというより葉っぱの裏めがけてシャワーしていただけですが…)

慌てて水をあげて日が当たる場所に置きました。

放置で咲いてくれるのは数年のみのようなので今年はちゃんと管理した方が良さそうです。



ほかに購入したクレマチスを植え付けましたが、夕方で終わる頃には真っ暗だったので写真なしです。しかも横着して刺さっていた小さなトレリスごと植え替えようとしたので根鉢が崩れ土はぶちまけるし茎をひっぱって切りそうになるしダメダメな植え替えでした滝汗



あっという間に1月も終わってしまい、お休みしていたお花もまた蕾が見え、着々と準備を進めているようです。

バラがわさわさし始める前に色々と片付けてスッキリさせて動画も取れるようにするのが目標ですニコニコ



今日もお花に癒されて照れ