ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

2年目のマム ダンテサーモンが咲いてきました。

 

 

 

 

 

蕾はもっと紫ピンクであまり惹かれない色だったので

期待してなかったのですが、咲いたら去年育てたダンテサーモンと同じお色でした飛び出すハート

(タグ途中でどっかいっちゃって

たぶんダンテだろうと育ててました)

 

 

 

結構やっぱり背が高くなります。

そしてあまり日当たりが良くないせいか

茎が横に広がってブラーンとしてしまうものがあるので

下の方を麻紐で緩めに縛っています。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
先日も載せた見元ビオラ 虹色カレン

 

 
 
虹色カレンもかわいいのだけど、
となりのミニバラがどんどん咲いている💦
寄せ植えにしようと思ったけど
たぶんバラだし冬はお花休むだろうから
ポットの寄せ鉢スタイルにしようかしら
 
 
 
 
 
 
 

先日寄せ植えにしたビオラ アデールなどの紫の寄せ植え

 

 
 
花数が増えてきました♪
 
 
 
 
 

 

 

週末はもう1つゴブレットの鉢の寄せ植えも作りました。

4つビオラを入れたので色々方向から撮ってみましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラミウムがすでに暴れてますね💦

 

 

 

 

 

使用したお花は

 

 

シエルブリエ 神戸べっぴんさん

 

 

 

 

ペルクレアとゲブラマリア

 
 
 
カラーリーフ類はこちらを詰め込みました。

 

 

 

今ペルクレアはお花がないですが

また綺麗なお花を見せてくれるはず照れラブラブ

 

 

 

 

あ、1点今年初めての出来事で上のビオラ2株から

ヨトウムシの幼虫が出てきましたびっくり

 

 

正確に調べてないけど株元の割と浅い部分に

それぞれ1匹ずつ潜んでいて黒っぽい幼虫だったので

ヨトウムシかなと思います。

 

ヨトウムシは夜土の中から出てきては葉っぱを食べるので

みつけられてよかったですが…ビオラ買われた皆さんも

気を付けてみてくださいね凝視しっかりジー

寄せ植えする時肩の土を取ったくらいの浅さにいました真顔

なかなかのキツキツ植えになってしまって春が心配…

 

 

使った鉢は先日花どんやさんで購入したカルナックの鉢です↓

 

 

 

売り切れ

 

 

 

こちらの色ちがいはどちらのサイズもありました↓

 

 

 

 

 

 

 

私も大きい方の鉢でもよかったかな~と思いました爆笑

そしたら同じ苗の数いれても縦に伸びなかったかな~…

何事も経験ですね。

Sは内径23cmで7~8号相当、Lは27cmで9号くらいです。

もしあまりにも縦に伸びそうならビオラを1つ救出しておひとり様にしよっと。

 

 

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ