ご訪問ありがとうございます飛び出すハート




週末は運動会と文化祭と旅行のお土産を義実家に

渡すのが全部合わさって忙しかった魂が抜ける


そして久々に夫が休みだったので合間を縫って

園芸店にも連れていってもらいました♪




ですが土曜の朝に悲劇が…


水やりしながら何気なく覗いたハンギングのペチュニアのスリット鉢、枯れてるところもあるけど先の方はお花も咲いていて、という感じだったのでもうばっさり切って冬越しにそなえようか…と思ったら…





………この白い粒々は見覚えあります真顔




白絹病ですドクロドクロドクロ




実は夏の終わりにホスタが1株白絹病になりました。

確かに夏の終わり頃で弱っているなーとは思っていたのですが土の表面見たらガーデニングブログの方があげてる白いたらこ状の粒々がゲロー


そのホスタはもう半年ほど前に購入して植えているので、購入した土や再生した土ではなく環境的に悪かったのだろうと思いました。



今回はハンギング用のプランターに入れていたスリット鉢3株共粒々がチーン

表面までひどかったのは1株でしたが、同じプランターの中にあったし怪しいなと全て出したらやっぱり黒でしたショボーン


それ以来少しでも調子が悪そうに見える株は

みんな白絹を疑ってしまいますチーン


我が家スリット鉢が多いのですが、

スリット鉢の底の隙間から見える土に白い粒々がついてるものが何個かあるんです泣


これも白絹なのか???



気になって1鉢段ボール箱の中で鉢を開けてみたのですがよくわかりませんでしたショボーン




スリット鉢を使ってる方、

底のスリットのところから見える土に白い粒々あったりしますか??ショボーン


白絹病は土も臭いがすると書いてある記事もありましたが、ホスタもペチュニアも臭いは感じませんでしたもやもや


土の消毒のためにこちらを購入予定ですが、





鉢は塩素で漂白か熱湯で消毒しようと思いますショボーン





週末行った園芸店のお話​



気を取り直して週末行った園芸店のお話を。



お花畑デレデレ 



ビオレッタシリーズ




ゲブラさんのマリア、他ミックスタイプや分かれたタイプなど




初めて見たイザベラ





シャルロット







カラーリーフのクリスマスローズも迷いました。





購入した苗もあるのですがまた次回紹介させてくださいにっこり



あぁ白絹が夢に出そう昇天




今日もお花に癒されて照れ