ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

1週間ほど前から水やりを開始したラナンキュラスラックス、芽が出てきました。

去年のこともあるし本当に出てくるかドキドキしていました。

 

 

ティーバ

 

 

 

 

ウラノス

 

 

 

 

並べるとこんな感じです。

 

 

 

ティーバは10号鉢、ウラノスは6号かな。

ウラノスは去年亡きテセウスの代わりに似た子を探してハニーミントさんで購入したもの。

 

購入当初はほんとに小さな苗だったので6号に植え付けたのですが今年はどうかなぁ

8号くらいに植え替えたほうがよく咲いてくれるでしょうか。

みなさん株分けとか植え替えとかしてるのブログで見るのですがあまり増やしても置く場所もないので1回り大きい鉢に植えるくらいしかできなそうです。

 

ラナンキュラスラックスも数年すると消えてしまうと言いますが、株分けすることでまたよく咲くようになるのかな??

 

ティーバは元々買った園芸店さんで植えつけは10号推奨で株自体も立派だったので、初めから10号に植えたんですよね。なので3年目の今年もそのままでいいかなと思っています。

 

 

今年春のティーバとウラノス

 

 

 

 
 
ウラノスはやっぱり植え替えた方が良さそう💦
 
 
 
 
週末は続々とアップされるビオラの様子にいてもたってもいられず
近場のホームセンターを4軒ハシゴしました笑。
ホームセンターにはもうシエルブリエとか並んでいて驚きました驚き
ミルフルもあって1つ買おうか迷いましたが結局やめました。
迷った時点で少し妥協が入ってるしね。
そしてビオラの他にホームセンターで欲しかったものがこちらです。
 

 

 

 

毎年咲く球根です♪

最後に行くかどうか迷ったホームセンターでほとんど購入できましたにっこり

毎年咲く球根を宿根草と一緒に植え付けたかったのです。

 

午前に4軒ホームセンター回ってマックを購入して帰ってきたら、

下の子のどこか出かけたいと言うので近場のショッピングモールへ連れて行きました。

 

まだ小さいと思っていますが、女の子は本当に成長が早くて驚きます。

そんなに急いで成長しなくていいのに…と思ってしまうことも。

その分上が足を引っ張っていますけど。男の子はいつになったら成長するんだろう?という感じですね魂が抜ける

(うちだけかしら爆笑)

ショッピングモールに下の子が一緒に行ってくれるのも今のうちでしょうから、

出かけたいの声にはなるべく答えています。

 

 

 

話が逸れましたが帰宅後に植え付け開始

 

ざっとテーブルに宿根草と球根を並べて組み合わせを考えます。

夕方だから西日が強い…見づらい写真になってしまいました。

 

 

 

 

ざっと色と成長時の大きさなどを見ながら組み合わせを考えました。

 

 

 

 

 

 

エリゲロン アズールフェアリー、ミニ系球根の植え付け

 

 

 

 

エリゲロンと一緒に植え付けたのはミニチューリップ、チオノドクサ、ムスカリのミックスです。下写真の前列一番左

 

image

 

球根はパッケージ裏の説明書き通りに植え付け。

 

 

 

 

4ポット植え付けできました。

 

 

 

 

実は去年植えたクロッカスやムスカリも掘り上げて取っておいたはずなのですが、

見当たらず…昇天

見つかったのはチューリップぽい球根のみでしかも色のメモとか

一切ない状態タラーだったのでパンビオとの寄せ植えに使用しようと思います。

残りの宿根草はまた来週植え付けます。

 

 




寄せ植えに入れたコスモス 赤とんぼ あわゆきが咲いてきましたニコニコこの景色が見たかったんです。





今日もお花に癒されて照れ