ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

5月ごろ購入したカリオプテリス グランブルー

 

 

 

9月半ばごろから咲き始めて段々とお花の重みで倒れてきました。

 

 

 

 

咲き始めの頃

 

 

咲き始めは淡い紫色

少しずつ青が深くなっていきました。

 

購入当初

 

 

 

タグのが素敵な紫だけど、割と近いところまでいったような。週末切り戻しました。

 

 

 

 

 

 

楽天マラソンで購入したおぎはら植物園さんの苗が先週届きました。

 

宿根フロックス ブラインドライオン

 

 

お盆の水切れでダメにしてしまったので再購入です。

前回購入したときより大きいなあと思ったら納品書に中苗サービスとありました♪

やった~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

スカビオサ ホワイトクイーン

 

 

 

 

 

 

紫のスカビオサはあまり好きじゃなく、白い方に惹かれます。

スカビオサは初めて育てます。

 

 

 

 

クレマチス グリーンパッション

 

 

 

 

 

 

 

クレマチスはビクターヒューゴ、梅紫に続いて3株目です。

たまたまネットで違う物を調べてた時にみつけたブログで紹介されていて、

すんごい素敵だったんです。

HP名も何もメモしなかったからもう忘れてしまったのですが、

他のお花も素敵でした。お庭のない一軒家の玄関先とベランダでお花を

育てている方のブログでした。

グリーンパッションは新旧両枝咲きなので少しレベルアップでしょうか。

(ビクターヒューゴ、梅紫は新枝咲きです)

写真撮り忘れましたが、グリーンパッションは週末7号ロングスリットに

植え替えました。

クレマチスは絶対単鉢植えだから迷いがないからすぐ植えられるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

土曜日にヨネヤマプランテイションさんの宿根草フェアに行ってきました♪

 

 

 

こんな立派なブッドレアが売ってたよだれ

 

 

私も夏に購入したバタフライキャンディの大鉢です。

バタフライキャンディは矮性で鉢でも育てられるシリーズです♪

 

 

こんな苗もありました。

 

 

 

 

 
素敵ですがタグに背丈3Mとあったので諦めました昇天
 
宿根草コーナーは葉っぱだらけで地味なので写真撮らず…
購入品はまた今後アップします。
 
 
鉢がたくさん入荷していました。
 

 

 

 

 

 

 

この木みたいな鉢買おうかなと迷いました。

 

 

 

 

 

屋内のアイアンコーナーもかわいいのが多かったです。

 

 

 
 
 
鳥かごみたいな形のが前より増えてたかな。
 

 

 

 

このブリキ鉢もかわいかったけど穴が開いてなくてやめました。

キリとか使えば開けられるんですけどね。

 

帰ってきてから気づきましたがトレリスとかのコーナーを見忘れましたアセアセ

小さ目のトレリスほしいんですよね。

でもヨネヤマさん(本店)は大き目のトレリスが多いかな…

雑貨類もお店によって品ぞろえに違いがありますよね。

 

 

 

あ、ビオラももう店頭に並び始めましたねにっこり

もうビオパンの時期かあと1年がすごく早く感じます。

 

インスタとかで素敵な写真をあげてる方を続々と見かけますが

まだまだこれからどんどん入荷するので焦らずにいこうと思いますにっこり

なんてったって既にかなりベランダがキツキツ…タラー

ビンカやアンゲロニアなど夏に楽しんだお花は少しずつ整理しています。

 

 

ふるって木酢液で消毒した土がバケツいっぱいになったので再生材等いれて

準備。もう少し早くやりたかったけど容器が開かなかったからな。

 

 

 

 

あと20リットル分くらいゴミ袋にふるった土が溜まったのでそっちも早く

消毒しようと思います。再生材は時間かからないやつを次は買おうかな。

 

土の消毒は面倒ですが、枯れてしまった植物やうまく育たなかった植物の鉢は

解体することで原因がわかることもあります。

 

 

10月半ばになってやっと秋らしい気候になりましたが、少し暑くなると日中はほんとに暑いし、

雨降ると一気に冬みたいに気温が下がるしなかなか作業がしづらいですアセアセ

 

 購入した宿根草もせっかく買えたのだから早く植え付けなければ。

気ばかり焦りますね驚き



今日もお花に癒されて照れ