ご訪問ありがとうございますやや欠け月


中秋の名月が近いですね。

少し前の新月の頃、子供の宿題で月の観察のプリントが出ました。

家から見えないのかもと周辺を夜子供とウロウロしましたが雲も出ていたしないのかも、と諦めて帰ってきたのですが新月でした。

手帳やカレンダーにだって月の満ち欠けは書いてあるのにあまりやはり普段は気にしていないから全く気づきませんでした。


数日経って細い月が見えた日に観察はできました。





先日寄せ植えにしたトルコキキョウプッチーノ、ほんとにかわいい。






少し引くとジュズサンゴとアルテルナンテラが綺麗です。






植え付け前の水切れでたくさん蕾を落としてしまったシュウメイギク桃色もやっとお花が見れそうです。





前回のブログでアップしたPWのペチュニアは今年発売のスーパーチュニアロイヤルベルベットでした。






色はもっと濃い紫がいいなぁ。もう少し秋深くなったらもっと濃くなるでしょうか。数日経ってお花もちょっとのびてきてしまったし少し切り戻したいのだけどまだ間に合うのかな…。


(PWのページを見ると秋以降は伸びたところを切り戻す程度のが良いと記載がありました)


また少し暑くなる日があるようだし早めに切り戻します✂️✂️




週末作った寄せ植えです。








初めて買ったイエローのカルーナがいいアクセントになりました。オレンジ系が多くちょっとハロウィンぽい🎃



ダリアマキシと霧島の秋




高さがかなり違うものを寄せ植えにしたので、右奥の霧島の秋からジグザグに植えて高さを少しずつ低くなるようにしました。

カルーナのがヒューケラより高さはあるのでカルーナが右でもよいのですが、葉っぱの形と量で反対にしました。



ダリアはコーナンで購入♪残り3つしかなく、お花が咲いていたのはこれともう1つ終わりかけのだけだったですが、もっといろんな色見たかったなぁ。また綺麗なダリアを見つけたら買うかもしれません。



ミニバラ モカ



夏の水切れと肥料がなかったせいかみんなお花小さい爆笑週末やっと肥料をあげました。

あとカイガラムシが気になったので全体に殺虫剤の散布、バラは殺菌剤と殺虫剤、あとベニカxガード粒剤も撒きました。






夏前にバラの家で購入した4リットルの噴霧器が大活躍しました。

薬害が怖くて夕方散布したのと余裕がなくて写真も取れませんでしたが使い勝手が物凄くいいです。



私なんかが写真撮らなくてもバラの家さんの商品ページに使用の動画がありますにっこり

とにかく霧が細かくて、ノズルの先がぐるっと回るので葉っぱの裏にかけやすいです

霧が細かくて、ノズルも小回りがきいてかけやすいから薬も少なくて済んだ気がします♪

ノーストレスなこの噴霧器があれば面倒で遠のきがちだった薬剤散布も楽しくできそうです照れ


棒の部分が伸縮する上、ホースも長いので肩にかけず床にボトル置いても2mくらいまでなら散布できましたニコニコ

タンクの中のホースに振り子みたいなのはついていませんでしたが、少し傾ければ最後まで問題なく使い切れました。








元々植わっていたお花は白いお花が今多いです。






もう少し濃い色のお花を買って秋らしくしたいと思います。



今日もお花に癒されて照れ