ご訪問ありがとうございますお団子お団子


花より団子…花も団子もな秋…ですかね照れ

今日は下の個人面談があったので半休をとりました。

下はそんなに心配ないんですよ下は…

さくっと個人面談が終わった後雨も降り始めていましたが自転車で近くのホームセンターめぐりしてきました。


秋っぽいお花たちに出会えたのでゲットしちゃいましたにっこり





奥のオレンジ色のダリアマキシ、その隣の観賞用トウガラシはお洒落なタグだなーと思ったらサトウ園芸さんの苗でしたキョロキョロヒューケラはたくさんあるんですが、安かったのでこれからの寄せ植え用に購入、カルーナはこの黄色がダリアと合うかなと寄せ植え用に購入しました。


先に買ってまだ植えてないセロシアと一緒に寄せ植えを作ったのですがかわいいのができた気がします飛び出すハート

夕方帰宅して作り始めたので最後はほぼ真っ暗になってしまって、キャンプ用のライトをつけました照れ

あまり気温では秋を感じないんですが、日が落ちるのは本当に早くなりましたね。


寄せ植えを作る前に種まき土のまま置いてあったビオラたちをやっと植え替えました。


もう1ヶ月半も経つのにこんなちんまりですもやもや



これでも一応本葉も展開してます。

何が生き残ったかも見ていなかったのですが、左2つが夢色スミレモーニングスマイル、右の1つが乙女心でした。

あんなにたくさん生えてきていたのに…ショボーン

とりあえず生き残ったこの3株は大きくできるようにここからはもう少しきちんと管理します。





我が家の過酷なベランダで長期水切れにも生き抜いた子たち









ヒューケラもペチュニアも乾燥と西日ガンガンの我が家でしっかり大きくなったので多分どこでも生きていけます。ヒューケラと一緒に植わってるシルバーリーフは名前忘れました…


肝心の品種名チェックしなかったから明日にでも確認して追記しますニコ


このヒューケラはカイガラムシにはやられていませんでしたがハダニがついてたのでシャワーで流しました。時々葉っぱの裏見ないとダメですね。


ペチュニアも5月だけじゃなく9月ごろとかにも売ってくれたらいいのになと思いますね。

秋のペチュニア、綺麗ですよね。夏を乗り越えた子しか綺麗に咲くの見れないのも悲しい…

夏は咲いてもやっぱりそれなりで、自然には勝てないのかな笑い泣き





今日もお花に癒されて照れ