ご訪問ありがとうございます!

いつの間にか1ヶ月もブログ書かないでいたので来てくれた方本当に嬉しいニコニコ飛び出すハート



お盆明けで長期不在にして家帰ってきてお花ボロボロにしてしまったのはそこまでダメージなかったんですけど(おい)、いかにせんネタになるものがなくて滝汗



ここから私の妄想話になりますので、お花のお話は下の方のおすましスワンまで飛んでくださいませアセアセ



おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン


ずっと心の中で燻っていたお庭が欲しいっていう思いが強くなって、そこから抜け出せなくなってしまったんですよねショボーン


発端は夫の職場の人が戸建てのお家を売ることになって、その話から、夫が興味本位で家の査定をしたことに遡ります。


仮に引っ越すとしても下の子が小学生なのでまだ数年先の話なのですが、ぼんやりとした夢だったものが一気に現実味を帯びて、ハウスメーカーの資料取り寄せたり、アプリで家の間取り見たりしていましたデレデレ


でも私も夫もリモートとかできないので、通勤は必須だし、駅にも近くて都内にもアクセスしやすくガーデニングを楽しめるお庭があるお家というとなかなかそんな物件はなく滝汗あってもかなりの郊外だったり…


夫は今の家を残したい意向なので私がローンを組んで〜とかも考えましたが、できれば住む場所は一緒にしたいし…ということでなかなか話はまとまらず…何にしてもお金は貯めようかなというかなり大雑把な結論に行きつきました爆笑

数年かけて夫の意識を変えていかなくては。ちなみに今も物件調べるのは続けてます口笛



おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン




話を戻してお花のお話です。


お盆に水切れ瀕死状態になった後も、水切れによる根のダメージからだと思いますが、水やりを開始しても傷みの進行が数日続きました。


復活してきたのに私のその後の水のやりすぎで枯らしたものもあり、更に生き残りは減り滝汗

バラとクレマチスは全て無事でしたが草花は生き残ったものを数えたほうが早そうでした爆笑


ニチニチソウとアンゲロニア、ペチュニア、は大体が大丈夫でした。







これなんだったっけ?…とタグをみたところカリオプテリスグランブルーとありました。



購入当初↓



タグをみても…うーん、違くないか?笑い泣き普通のダンギクな感じですよね。


手前のベロニカオルナタブルシアンブルーもそこまでブルーは強くないです。でもリーフがシルバーぽくて涼しげかな。


少し前にお花屋さんに行ってお花買ってきたんですが、土も整理してから植えようと週末に出来るだけ整理して再生処理をしました。


45リットルに半分くらいかな。

こちらは9月入ってもずーっと暑くてショボーンやっと重い腰を上げました。






洗った鉢




洗ったはずなのにまだ泥ついてますねチーン

水洗いして炎天下の中室外機の前に置いといたので即乾きました。



購入したのはここらへんのお花たち





花台の辺り


鉢ごと全てダメにならなかった大きめの鉢の空いたところを少し土を取って再生材やゼオライト、元肥などを追加して植え込みました。


セロシアはまだ枯れた苗を除いた鉢の上に置いたまま…





トルコキキョウ





プチダリア、ペニセタム、ペリシカリア




アルテルナンテラに千日小坊、トルコキキョウ、ジュズサンゴ






アンゲロニアとコリウスだけ残った鉢にシュウメイギク桃色ブーケと白のトウテイラン




シュウメイギク白八重





この白八重は5号くらいの鉢に入っていたんだけど、桃色ブーケもこの白八重も毎日水切れするので焦っていました驚き白八重は今朝白いブリキの鉢に植えてみました。植え付けられて一安心アセアセ

桃色ブーケは半分くらい蕾をダメにしてしまいましたけどね真顔
桃色ブーケなんて購入時の鉢、3号ポットくらいで小さすぎだもの…


お手入れしていたらヒューケラとかにカイガラムシがかなりついてるのを発見しましたガーン
毎日水やりでは見ているのですが、それだけじゃ気づかないことありますよね。(私だけだったりして真顔)

カットしたり水かけたりして、オルトラン撒きました。でもカイガラムシにはあまり効き目ないのかもしれません。

暑さでビオラの種まきも3つくらいしか苗は育たずちょっとモチベが下がってしまいましたもやもや

ビオラ以外もほんとは撒きたい種は購入してるんですが…春になると絶対後悔するんだけどね…この暑さの中苗までもっていく自信がない爆笑
週末あたりからやっと最高気温音が30度を下回りそうなのでやる気が出たら種まきしようかなと思います。


今日もお花に癒されて照れ