ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

今年のお盆は(も?)台風に振り回されましたね💦

毎日台風の進路と予定を睨めっこして決める日々でした滝汗

 

 

幸い関東は進路から外れたので、旦那実家に従兄弟君やその家族も来て

みんなでプール行ったりアウトレットに買い物行ったりできました。

 

 

 

さて、お盆前に事前にこちらを購入していました。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

袋を開けたところ。

スプーンは付属のものです。ザラメくらいの粒感です。

 

 

 

 

土に穴を空けて入れるのですが、乾いた土に穴を空けても穴がすぐ埋まるので一旦

水で湿らせてから穴を空け、つぶつぶを入れ込みました。

 

 

 

 割り箸、直径3mm細めの支柱、直径8mmくらいの支柱が手元にあったので

全てで穴を空けてみましたが、割り箸より支柱のほうが差し込みやすかったです。

 

 

 

さてさて1週間も水やりせずにいてどうなったかと言うと…

 

 

 

どーん

 

 

 

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

半分くらい死亡…??

椅子の上は奥のミニバラ以外は寄せ植えだったので特に死亡率が高いかもガーン

下の方に置いていたものは単鉢のものだったこともあってかメドウセージ以外は

無事でした。

 

 

 

花台のあたり

 

 

うーん…ここも7割くらいかな…

寄せ植えも一部だめになったりしました。

 

 

 

一番ハラハラしていたバラはかなり葉っぱがチリチリになって

しまっていましたがなんとか無事そうでした。

多分ここからほとんど葉っぱが黄色くなって落ちるだろうな…そしたら

夏剪定どころじゃないですね真顔ショボーンショボーンショボーン

 

ベジトラグとかはもう土の量も多いので全く対策なしでしたが、

枯れているものはありませんでした。

 

フェンスにかけていたペチュニアは途中雨もかなり降ったし大丈夫かと

思っていたのですが、1,2鉢カリカリになってしまったのでダメかもしれません。

 

うーん「水のお留守番」、やった意味はあったのかしら…????

アマゾンの口コミでは割と良いクチコミが多かったんですけどね。

量も規定通りになるべくいれたので1袋使い切りましたし…

 

帰宅した日の夕方にたっぷり水やりしたのに、次の日の日中には既に

土がほぼ乾燥していました。

水のお留守番は入れ込んだら土壌中で3年は効果が持続し、

高分子吸水ポリマーが水を150倍~200倍吸収できると謳っているのですが…

使用方法間違っていたのかしら…滝汗

それかそもそも真夏は想定外なのか…

 

なかなか微妙な結果となりました真顔

 

 

私のようにあとから穴を空けて入れ込むよりも、あらかじめ植えこむ際に

混ぜ込んでおくのが安心かもしれません。

水持ちがかなりよくなるようなので、もし来年使うなら春先から購入し始めた

お花にはあらかじめ入れておくとかしようかな…

値段も1000円ちょいで土150L分をカバーできるというのはきちんと機能

してくれればかなりありがたい商品だと思います♪

 

ブラキカム、ラベンダー、バーベナ、ペチュニア、サルビア、マーガレット、

ペチュニア…ここまでたくさんの植物をダメにしたのはガーデニングを始めて

初めてのことですが、もうダメだったら仕方ない精神で挑んだので

そこまでダメージはありませんでした。

ちなみに休暇中も種まきしたビオラは持って行って管理しました(笑)。

 

 

8/13撮影

 

 

このころまではよかったのですが、

この後も室内管理を続けていたらビヨーンとさらに徒長して

倒れてきてしまいました泣

 

現在は発砲スチロールから出し、水切りカゴに入れて室外管理に切り替えましたが

前途多難です…

 

 

こんなにお花ダメにしても懲りずに週末ミニバラがお花屋さんの軒先できれいに

咲いていてお安くなっていたので買ってきてしまいましたチュー

 

 

1週間~10日くらい様子を見てダメになってしまったものはあきらめて整理して

土の再生処理をしておこうと思います。

 

 

ミニバラグリーンアイスはベランダの奥側に置いておいたせいか

帰ってきた次の日にはお花を咲かせていましたキョロキョロ

 

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ