ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

あまりに暑すぎてお花のネタがないのですが、

パンジービオラの種まき(あとデージー)をしたので久々にアップします💦

 

 

まいたのはこちら↓

 

 
 

 

 

 

 

 

 

今年はなんとなく気分でミックスを多めにしました。

ミックスでもあらかじめ花色のトーンを絞ってくれているのでお花の色を見ずに

植えることもできるかな~と選びました。

サカタのタネさんの夢色シリーズは他にも何種類かあってみんなかなり

かわいかったです❤

ブルーエクリプスとデージーは去年の残りです。

去年は、まず種を薄めたメネデール液を浸した

キッチンペーパーに撒いて発根させてから

ジフィーセブンにまく方法でやっていたけど、

手間がかかるのでもうポットに直播きしました。

 

ポットも一番下は普通の培養土、その上にあらかじめ水を含ませた種まき用の土をいれました。

(種まき用の土は水をはじいて上からかけても中まで水が浸透しないから)

 

 

 

発泡スチロールちょうどいいのがなくて100均で買ってきたのですがちょっと小さかったです滝汗

3号ポットが6個でギチギチ💦

ビールの缶6本と保冷剤が入るタイプとして販売されてるんですから分かるものなのに真顔

仕方ないのでとりあえずこれを使います。

 

温度計も100均で購入してきましたよニコ

1日2回くらい保冷剤を交換して様子を見て行きます。

 

 

 

ベランダはお花は咲いているけどほんの少し…

 

 

ミニバラとバーベナがぽつぽつと咲いてます。

 

 

 

 

 

ペチュニアは咲いてるけど全然モリモリはしてません…

 

 

 

 

 

サフィニアラベンダーレースとPW ロイヤルベルベッドです。

なんかみんなお花が下を向いてしまっていますタラー

 

 
スーパーチュニアビスタスノーとペンタス
 
image
 
 
お花すくないですけどこれでもきれいに咲いているほうなんです爆笑
葉っぱ取りやすい、お花もよく咲く、さわやか。ビスタスノーは育てやすいと
思いましたにっこり
 
 
ミニバラ グリーンアイス

 

 
今年はあまり日当たりのよくない場所に置いているせいかお花は少な目です。
でも定期的に咲いてくれるありがたいお花。
先週の雷がゴロゴロ鳴った日に水やりをパスしたら水切れで即葉っぱを
黄色くさせてしまいましたがしっかり咲いてくれました。

 

 

PW ダイアンサス フルーリアムール 

 

 
本当は株元をもって梳いて風通しよくしてあげたほうがいいんですが
何もしてません。
 
 
 
コロカシア  イラストリス

 

 

 

 

ミニな葉っぱがかわいいです❤直径4センチほど。

 

親はこの大きさです↓

 

 
 

葉っぱはスリップスとかにやられたりもするんですが、

クルクル巻かれた新しい葉っぱが展開してくるので

だんだん汚くなってきたら古い葉っぱは株元でカットしてしまっています。

観葉植物のようだけど日当りを好みます。葉焼けしたりもしません。

 

来年は寄せ植えではなく単鉢で育てたいなと思います。

一応耐寒が-5℃だから、軒下なら冬越しできるかもしれません。

冬は地上部はなくなるそうです電球

 

 

 

エキナセア バタフライキッス

 

週末

 

 

 

周りの花弁が短いのがなんだかかわいいです。

 

先週↓

 

image

 

 

 

 

今週は台風のせいか曇りと雨の日が多く少し気温も落ち着きそうです。

猛暑もお盆過ぎには落ち着いてほしいものですが…

しばらくはお花ネタも少ないので週1くらいの更新になりそうです。

皆様もご自愛ください照れ

 

 

今日もお花に癒されて照れ