昨日は有給を取って園芸店に行ってきましたニコニコ

 

 

夫の休みが変則的になって平日一人で好きなところに

行っているのが羨ましくて凝視

まだ下の子は週末は私と一緒にいたい年頃。

でもお花屋さんは虫が苦手でそんなに好きではありません。

ここ数日上の子のテスト期間で付き合って1時頃まで

起きてる日が続いて寝不足気味だったので

そこまで遠出はせずに行ける初めてのお花屋さんに行ってきました。

 

二子玉川にあるプロトリーフガーデンアイランド玉川店です♪

 

私二子玉川で降りたことが一度もなかったので少し駅の周りを

先に散策してみました。

 

 

二子玉川の駅はほんと川ギリギリにホームがありましたキョロキョロ

改札を出て右側に広場のような場所があり、そこから階段状に

ショッピング施設やホテル、マンションなどがあるようで、

その中にお洒落なお花屋さんがありました。

 

 

 

SOLSO HOME Futako

 

観葉植物と切り花、あとはそれらを飾るためのものが置かれていました。

 

 

 

 

 

 

花瓶類も大小さまざまな種類があって値段も色々。観葉植物は少しお高めかな。

 

花瓶で可愛いのがあったので買おうと思いましたが帰りに

寄れると思い後回しにしてプロトリーフへ向かいました。

 

グーグルで行き方を調べると何通りか出てきたので、

あまり大通りでない小道を通って行くことにしたら

お屋敷が立ち並ぶ高級住宅街に入ってしまいました爆笑

しかも高台になっていて無駄に体力を消耗…

それはそれで面白かったですが、途中で高台を降りれる階段を

見つけて慌てて降りました。

 

プロトリーフ玉川店は田園都市線沿いにあって、線路はちょうど

谷のような低い位置にあり、プロトリーフも傾斜地にあって入る所で

階が変わります。

 

 

 

 

 

綺麗なイングリッシュガーデンにありそうなグリーンのゲートを

くぐってエスカレーターを昇ると園芸店の入り口でした。

 

 

 

 

 

階段は吹き抜けのようになっていて高さを利用して背の高い木が

ディスプレイされています。

 

 

 

 

 

 

外の苗売り場

 

 

 

 

室内

 

 
迷って買わなかったカラジウム…PWのやそれ以外もありました。
やっぱり買ってくればよかったな…周辺ではここくらいしか販売がありませんでした泣
 
 
PWのブッドレア

 

 

 

 

寄せ植えも素敵でした。

 

 

 

 

 

 室内にステキな花台もありましたニコニコ
あとこのバケツが置いてあってかわいくて買おうか迷ったのですが、緑はお店で使用していて販売していなかったので諦めました。

 ネットでも緑は廃盤と記載されて青と黒のみ販売されてますね。グリーンが目立っていいなと思ったので残念もやもや

黒がお店には置いてありました。

似たようなのがないかなーとネットで探していたらありました下差し

しかもこっちは口が細くなっているので土を直接注いだりすることもできそうですにっこり






話が逸れましたが購入した商品です↓


 

 

 

帰りは高島屋の巡回バスで戻りましたにっこり

車だとあっという間でした爆笑



手前に写っているのは高松商事さんのso easyシリーズの紫陽花ですニコニコ

私が買ったのは外の見切り品コーナーにぽつんと置かれていたものです。

こんな綺麗な色で咲くようです。



エンドレスサマー

サマークラッシュ



ほとんどの脇芽が花芽になり、テマリ咲きが満開になるアジサイ。いつ切り戻しても必ず翌年には花が咲き、-30℃の厳しい寒さの地域で地上部が枯れても、根が生きていれば翌年花が咲くほど強健です。

花色は土の酸性度により、ラズベリーレッドからネオンパープルまで変化。コンパクトなので玄関先やベランダでも楽しめます。


(LOVE GREENさんより写真、文章お借りしました)


実はもう一店、プロトリーフに行く前に寄った

お店でも鉢花の紫陽花が1000円とか売られててちょっと迷ったのですが、

このアジサイが欲しかったから見切り品コーナーにいた時は心の中でガッツポーズしてました。



この赤い色が来年綺麗に出るように赤色紫陽花の土を買う予定です。




多分プロトリーフの土だし置いてあったと思いますが土コーナー全然見ませんでした昇天


他の苗は週末植える予定なのでまた紹介しますにっこり



今日もお花に癒されて照れ