ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

数日朝晩は気温が下がって過ごしやすい日が続いています。

 

 

 

花芽が1つしかないと嘆いていたルドベキアですが…

1週間ほどで一気に成長し花芽も増えていましたニコニコ

 

 

 

 

 

今朝は液肥をあげました。

ジョーロを2つ並べて1つあげたらもう片方をあげるリレー方式です。

せっかちですね笑。

 

 

 

 

 

先週末ベジトラグに植え付けたお花も成長してきています。

 

PW バーベナアイストゥインクル

 

 

 

バーベナは我が家だとスリップスに葉がやられます。もう1つあるバーベナも葉が斑入りのような状態です。ハダニではなくスリップスな気がするんですよね。青オルトランは撒きましたが…

 

 

マリーゴールドストロベリーブロンド

 

 

マリーゴールドもハダニがつきやすいのでバーベナと一緒に葉っぱの上から水やり。

 

 

ジニアも日当たりの良いベジトラグでは成長できそうです。

 

 

 

トレニア カタリーナアメジスト

 

 

 

 

 

梅雨入り頃にいきなり株元から枯れてきたハンギングのペチュニアも

ほぼ枝状態から復活しました。

 

 

 

 

 

この寄せ植えにもブッドレアが入っているのですが、そろそろお花が咲くようですにっこり

 

 

 

モフモフシルバーリーフのブッドレア、シルバーアニバーサリー。

 

全体でこれくらい

 

 

 

 

シルバーアニバーサリーだけビヨーンと伸びてますね。

 

 

一緒に植えているキンギョソウアールグレイもハンギングのせいか

蒸れずにどんどん大きくなっています。もっさりしてきたら切り戻し、を

何度か繰り返しています。去年はラミウムもキンギョソウも

大きめの寄せ植えに入れて蒸れて夏前にはだめにしてしまいました。

 

 

 

 

ペチュニアヴァンサンカン

 

 

 

 

ジャメスブリタニア

 

 

 

ミニバラモカ

 

 

 

バラ早く薬剤散布しなきゃ…

去年はハダニ被害でどうにもならず、この時期にはバラは丸坊主でした昇天

バラは強いので丸坊主になってもきちんと生き抜きましたが、シュートとは

無縁でしたので、今年ニョキニョキと枝が成長しているのを見ていると

とてもうれしいです。

この時期に葉っぱを落としてはいけない、ということの意味がよくわかります。

去年との違いは、いろいろ試しているのでこれ、とは言えないですが、

春先からのしっかりした薬剤散布がハダニにも効果があったのではと思います。

市販のスプレー剤を3本ローテーションしていました。

 

 

 

殺虫成分 還元澱粉糖化物・クロチアニジン・ピリダリル・ペルメトリン

殺菌成分 マンデストロビン

 

 

 

殺虫成分 アセタミプリド・フェンプロパトリン

殺菌成分 チオファネートメチル

 

 

殺虫成分 ビフェントリン

殺菌成分 ミクロブタニル

 

 

もともと持っていたのがベニカネクストでそれに合わせて他の薬剤を決めました。

 

スプレー剤は殺虫成分も何種類か入っているので、すべて被らないようにするのは

難しいですが…いろいろなバラのショップでもおすすめローテーションセットが販売されていますね。

 

結局バラ以外の草花にもちょこちょこ使用していたりして3か月もせずになくなって

しまったので薄める薬剤を買いそろえましたが、春先までは葉っぱも少ないし

まだ肌寒い中だし思い立ったらすぐスプレーできるスプレー剤は便利だなと思います。

 

 

明日は有給を取って一人散策する予定です照れ(もちろんお花屋さん)

どこに行くかまだ決めてないんですが楽しみー飛び出すハート

今日行くところを決めたいと思います♪

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ