ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

昨日は夏至だったみたいですね。

どなたかがブログで書かれていて知りましたニコ

 

週前半は天気の良い日が続きましたが今日からこちらは下り坂です。

 

 

 

今朝のベランダ

 

 

今朝は曇り空、晴れているよりお花が写真映えします。

 

 

先日植え替えた千日小鈴

 

 

 

 

 

 

 

お花だけの写真も撮らないと可愛さが伝わりづらいですねアセアセ

全体で見ると地味ですがめっちゃ可愛いです照れ

 

 

 

 

週末作った寄せ植え

 

 

 

ちょうどペチュニアヨコハマ が咲いてきていました。

右側に植えたリッピアが大きい滝汗

少し梳いて挿し芽してみようかな。

コリウスも挿し芽で育ちやすいみたいだし週末少しカットします。

アンゲロニアもお花がいったん終わってきているので切り戻したら

後ろのエキナセアが見えるはず。

 

 

 

 

 

メドーセージ

 

 

 

 

お花開いてきました。

開く前の蕾状態の方が好きかな爆笑

 

 

 

 

先週立ち枯れ病のように株元からカビと萎れがあったペチュニア

 

 
ばっさりカットしたら新しく出てきた葉っぱは無事なようです。
引き続き様子を見ます。
 
 
 
 
 

宿根フロックス ブラインドライオン

 

 

 

 

小さいけどちゃんと宿根フロックスらしいお花です照れ

隣のコリウスも大きくなっていい感じ。

 

 

 

宿根フロックス大きくなるとこんな風になるようです↓

 

(おぎはら植物園さんより写真お借りしました)

 

花色、姿ともに個性的でユニークなフロックス
花弁がなく、種をつけない為、長期間にわたり、変わった花を見ることができる
切り花用に作出された品種のため、花茎がしっかり立ち、草姿が良い

DATA

  • 花期;夏
  • 草丈;約 60cm
  • 耐寒性;強
  • 耐暑性;強
  • 日照;日向
  • 原産地;北アメリカ
(出典:おぎはら植物園さんHP)
 
 
我が家でもきちんと育ちそうなのでスリットポットを大きくして
もっと株を大きくしよう♪
 
 
 
 

ペチュニア

 

 

 

タグ見てこなかったのですがPWかサントリーのサフィニアです爆笑

株の大きさの割にお花が大きくてものすごい存在感があります。

お花が大きいせいか咲くのには少し時間がかかる感じ。

挿し芽も成功していたので割と育てやすいタイプだと思います。

なんかお花がこれだけボコボコしているのですが

そういうタイプなのかなーアセアセ

 

 

ペチュニア ヴァンサンカン

 

 

 

切り戻し後最初に咲いたのは紫1色のだったヴァンサンカン。

またはじめに咲いていたマーブルのような不思議カラーに戻りました。

 

 

 

ペチュニア シュバリエ セピアナイト

 

 
茎も葉っぱもうちにある中で最弱なペチュニアさん。
でもよく咲くし唯一無二な色合い
挿し芽もしたんですが1つも育ちませんでした爆笑
寄せ植えして蒸れたら嫌だからハンギングに植え替えようかなと思います♪
 
 
 

 

 

 
 
切り戻していた寄せ植えのニチニチソウみるきーぽっぽが咲いていました。
 

 

 

 

カラーリーフのフクシアのお花

 

 
小ぶりで控えめなお花です。
特に名前はタグに書いてなかった気がするけど
ミスティックカラーズかもしれません。
 
最近はつるっぽくなったりするカラーリーフがツボです。
 
 
 
 
今日もお花に癒されて照れ