ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

前記事では私にしては温度高めで(笑)

ジョイフル本田初訪問のレポをしましたが、

今回は購入してきた苗を紹介します。

 

 

 

 

草花コーナーは人もまあまあいたし写真はあまり

撮らなかったんですが、

どちらかというと宿根草が多めなセレクトでしたにっこり

1年草が梅雨前にたくさん売れて少なくなって

宿根草はちょうど入荷したてを店員さんが雨の中並べていましたから

タイミングかもしれませんが。

 

見本鉢というのかな、飾ってある鉢がどれもダイナミックでいいんですよね照れ

 

 

 

 

寄せ植えも1種類だけ植えてあるものも大きめの鉢に植わっているから

成長した姿を見れました。

反対に寄せ植えも商品として置いてあったのでそういうのも参考になりそうでしたニコニコ

 

私はジョイフルでお花ブロガーさんたちがエキナセアを

こぞって購入されてるのを見ててどうしても欲しくってデレデレ

 

草花コーナーより奥にある宿根草コーナー目掛けて突進していきました滝汗

 

かわいいエキナセアたくさんあったけど興奮して写真撮り忘れました昇天

 

 

私が購入したエキナセアはこちらの2種類

 

 

 

 

プレーリーブレイズグリーンとデリシャスヌガーですラブ

 

 

ピンクやオレンジの華やかで背の高いのもありました💕

惹かれたんですけどベランダで育てるには

ちょっとボリュームありすぎかなと

背丈が50cmくらいまでのあまり大きくならないタイプをセレクト。

 

覚えていなかったんですが、楽天で購入しようか迷ってカゴに入れていた中に

プレーリーブレイズグリーンは入っていました笑。

 

 

ジョイフルは宿根草の種類が多い上にいつも購入する園芸店やホムセンより

お安くて、ついつい購入しすぎましたデレデレ

 

 

ベロニカ オルタナ ブルシアンブルー

 

 

こんな綺麗なシルバーリーフですが

調べたら原産国は日本でしたキョロキョロ(←偏見)

自生地の中国地方では絶滅の危機にあるそうです💦

 

 

カリオプテリス グランブルー

 

 

写真の濃い紫色のお花に惹かれて購入しましたが

ネットで調べるとここまで濃くはならないかもしれません。

普通のカリオプテリスよりは濃い色ということでした。

 

 

栄養系コリウス2種

 

 

 

 

メドーセージ

 

 

茎と蕾の黒さが素敵と思って購入しました。

大型のセージで地植えにすると1.5mくらいの高さになるようです。

鉢ではそこまでの高さはでないはずですが、大きくなりたい子なので

鉢は大き目でそだてようかなと思います。

根詰まりしたり根が伸びれないと上部も育たないと思うので…

 

チェリーセージもたくさんあって淡いイエローやオレンジ、ピンクっぽい

お花の素敵なのもあったんですけどね。

セージは日当たりの悪い我が家ですとみんなSの字が横向いたみたいに

クネっとなってしまうので…お花を楽しむセージでくねってしまうと悲しいので昇天

諦めました。

 

 

リッピア フリップフロップ

 

 
 
グランドカバーなどに使われるヒメイワダレソウの仲間みたいですね。
こちらは斑入りです。丸い実みたいなお花がかわいくって購入しました。
 

 

アンゲロニア

 

 

 

 

ガウラ ソーホワイト

 

 

白いガウラってめずらしい気がしたので購入しました。

実際ツボミや花芯まで白い品種は珍しいそうです。

 

ガウラの隣においてあって迷って結局購入しなかったのがスカビオサです。

 

 

 

 

スカビオサ パーファクタという名前でした。

株がしっかりはしていたけど小さくてこれから年内にお花が咲くのか微妙な

気がしたのでやめました。

 

 

 

 

はじめて育てるお花のためにしたこと♪

 

 

 

購入品の半分くらいが初めて育てるお花なので、

それぞれ調べた内容を適当にまとめて写真に入力しておきました。

iPhoneだと写真の編集画面で文字(フリーハンドではなくテキスト)の入力もできるんですねキョロキョロ

今回初めて知りました笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千日小鈴は慣れてなくて写真を複製せずにテキスト入力してしまいましたが

編集画面で「元に戻す」というところを押すと元の写真にも戻せましたニコ

ちなみに文字の色も自由に選べます。

今までは別のアプリ使ってたんですけどテキストの入力だけならこれでできますね。

 

 

 

育てるお花が多くなってなかなかすべて覚えきれないので

手帳にメモしておいたりもしていたのですが、

後から見返すのが大変なのと

文字だけだとパッと想像しづらいのもあって、

写真に直入力する方法にしてみましたニヤニヤ 

視覚優位の方にはこの方法お勧めだと思います♪

 

今回気になって下のテストをしてみたんですが、

私は視覚と聴覚のチェックがほぼ同じくらいで

言語はなんとゼロでした爆笑

そりゃどんなに書いておいても覚えられないわけですね。

 

 

 

 

 

書いてまとめたりするの結構好きなんですけどね。

自分の実にはならないという悲しい事実が判明しましたが笑い泣き

 

 

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ