週末の園芸作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末やっと挿し芽や仮植えしていたお花を植え付けて

なんとか夏っぽくなってきました。

 

 

土曜日は一日くもり予定だったので朝から薬剤散布して、

出だし快調♪とか思ってたら見つけてしまいました。

 

 

 

 

ペチュニアとキンギョソウ、ブッドレアの寄せ植えのペチュニアだけが

しなっしなになってるチーン

特に切り戻したりしたわけでもないのになぜ…無気力

 

…かなりショックでしたが仕方ないのでばっさりカットして

様子見てみることにしましたもやもやもやもや

葉っぱもほとんど残ってないです笑い泣き

 

 

 

もし土に菌か何かがいるならキンギョソウやブッドレアも

ダメになってくるかもしれないし

ペチュニアだけの問題なのならいずれペチュニアだけ枯れるかもしれませんが、

様子を見てみようと思います。

 

 

 

その後は花期の終わったマーガレットと

オステオスペルマム、ブルーデージーをひたすら切り戻しました。

 

 

 

オステオスペルマム

 

Before 

 

 

 

 

 

 

ゲブラさんがインスタであげていた串をさしてカットするやり方で

やってみました。かなりスカスカです。

ハサミもペチュニアの件もあったのでゲブラさんが紹介していた

100倍に薄めたハイターで消毒する方法で消毒を徹底しました真顔

 

 

 

 

 

寄せ植えでオステオスペルマムだけ残った鉢も

串を刺してカット

 

 

 

この後スリットポットに植え替えました。

オステオは茶色くなった葉っぱも結構はずしにくくて上じゃなくて

下方向にひっぱらないと取れないタラー

あと茶色くなってからよりも元気な緑の葉っぱのうちに

下の方や大きくなって邪魔な葉っぱはとってしまった方が

楽ですね。

 

 

 

色が濃くてわかりづらいけど木のプランターに先日植えた

ペチュニア ヴァンサンカンとジュリエットが咲いてきました。

 

 

 

 

ステファニーの左の少しお花が大きい方がジュリエット、

右がヴァンサンカンです。

ペチュニアヴァンサンカンは購入した時のお花は

こんな感じだったんですけどね↓

 

 

 

 

だんだんこの色になるのかな…?タラー

 

土曜はその後下の子の土曜参観&買い物に出かけたので

その後の作業は日曜にしました。

 

 

フェンスにかけているペチュニアをチェックして

花が伸びてきたのはカット、

挿し芽のペチュニアもお花が増えてきたので

鉢に植え付け、バラの植え付け、

待機苗で寄せ植え作り…途中下の子の買い物に付き合って出かけましたが

なかなか作業できましたニコニコ

 

 

パンジービオラがいなくなった後もストックと

キンギョソウが植わっていた鉢

 

 

モンローウォークとPWのローレンティア、

延び延びになってたタピアンとかリーフで寄せ植えに。

 

 

 

マムとヒューケラが残った鉢

 

 

 

ニチニチソウ フェアリースターとロベリア、

ハゴロモジャスミンを追加しました。

フェアリースター暗くなってから葉っぱ取ったりしてたから

イマイチちゃんと綺麗にできずに植え付けてしまいましたショボーン

ちょっとこの後が心配…

 

 

花台あたり

 

 

 

上段一番右が挿し芽のペチュニアを寄せ植えにしたものです。

スリットポットのペチュニアやカーネーションも

ブリキ鉢にいれてみました。大分スリット見えてるけどニヤニヤ

生育はスリットポットのがいいしね。

 

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ