ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

梅雨入り前だから…と言ってもベランダなので

とりあえず全て軒下になるからそこまでの作業はないんですが。

 

花が終わった物や見頃を過ぎたものを一度切り戻し。

マーガレット、ロベリア、バラも混み合ったところを全てむしって

最後に咲いたアントニオガウディも1/3くらいカットしてスッキリさせました。

一緒に絡ませているクレマチスのビクターヒューゴが咲き終わったらと

思いましたがバラはその間にも成長していくし。

…結局クレマチスのツルに気をつけながらカットしました。

 

スリップスにやられてる花が多いので被害酷いもの

(ペチュニアにかなりついてる)に赤オルトランついでに

蒸れたり枯れた葉を取りました。

土曜の午前中はほとんど葉っぱむしってた気が真顔

午後は食材買い出しついでに娘の夏物を探しに行きました。

途中遅めのお昼ご飯を食べようと思って久々にガストに入ったのですが、

とても値段が上がっていてびっくりしましたびっくり

ジュニアセットとかも1000円近くてファミレスかしらという感じ。

ドリンクバーとかあるけどそれをもってしてもあまりメリットのない値段

…ちょっとお茶する時の利用くらいがちょうどいいかなと思いました。

 

日曜は朝からホームセンターにも数軒買い物で行ったから

花コーナーも見たけど目ぼしいものもなく。

ニチニチソウとかは買うなら梅雨時期は避けた方がいいみたいだけど

もう梅雨入るし買うなら梅雨明け後かな。

 

そんななので目新しいお花もなく。

 

 

 

 

紫陽花 

 

 

 

 

 

可愛いけどこんなに株大きくて咲いたのは4輪だけ滝汗

 

 

夏場は今の位置でいいけど、秋に次の年の花芽が成長するからその時期は場所を移動させないとかな。意外とおひさま必要ですよね。

 

 

 

エムアンドビーフローラのインパチェンス

 

 

 

植え付けて根付いてくれましたニコニコ

我が家ではほぼ一日中木漏れ日のような場所で育てています。去年はもう少し日が当たる場所で夏場弱ってしまったので場所を変えました。

 

 

 

挿し芽のペチュニア

 

 

 

 

 

 

 

花苗セットに入ってた名前のわからないペチュニア

 

 

スリップス被害が多い子です。

 

 

ペチュニアステファニー

 

 

 

今年ペチュニア10種以上育てていますがダントツで葉っぱが取りやすいです。

茎がしっかり太め、葉っぱ大きいしきれいに外れます。

 

 

 

モンローウォーク

 

 

茎はステファニーよりは細め、葉っぱも中くらいなので取りやすさは中くらい。

 

 

 

シュバリエ セピアナイト

 

 

最初購入した時どうしようかと思ったくらい枝も細く

葉っぱも小さくて掃除しづらくて滝汗

でも小輪だからか生育旺盛で植え付け時にばっさり切り戻しましたが

また咲いてきてくれました。

 

 

PWで生育旺盛なのはこの2種

 

ビスタミニブルースター

 

 

 

 

 

ビスタスノー

 

 

 

 

 

他の株はお花は咲いていても株元のドロドロ葉っぱがひどくて

結局また切ってしまいました滝汗

 

 

こんなです↓

 

 

 

特にビスタミニとかの葉っぱが小さいのは蒸れるのも早いみたいだから、

下の方の葉っぱは極限まで少なくしたほうがいいみたいですね。

まとめてよりも1週間に1回くらいは見てあげればきれいな状態を保てるかなぁ…

上の方は葉っぱも綺麗でお花もついていい感じなんですが、少し中を見るとドロドロびっしりな株が続出してました。

 

 

ペチュニアの葉っぱ取りに飽きて真顔

購入したバラの新苗の植え付けをしました。

 

 

 

 

ラデュレ

 

 

初めてバラの家さんで購入しました。

いつも検索ではお世話になってたんですが。

youtubeで見始めて、バラの家の土と一緒に購入してみました♪

入れてる6号ポットはデビッドオースチンの鉢です笑。

新苗は初めて育てるのでちょっとドキドキしますキョロキョロ

プレミアムローズ培養土も使うの初めてなので生育が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京おひさまベリー

 

 

 

ものすごいたくさん取れる、といわけではないけど2,3日ごとに

ポツポツ1つ2つと取れているので成功かな。

2株を10号くらいのポットに植えています。

日当たり抜群の位置に置くのも重要かもしれないですニコ

(イチゴにもスリップスが付きますが食べるのには洗えば問題ないようです)

何よりイチゴって実のなってる姿がかわいい照れ

 

 

 

長男の弁当作りがやっと軌道に乗ってきて夫と自分の分も作り始めました。
最近ハマっているのが冷凍作り置き弁当です。
 
冷凍作り置き弁当は週末に平日分を一気に作って詰めておいて、
持っていく日の朝にレンチンするスタイル。
 

これとか

 

 

 

 

 

いろんな人がyoutubeアップしてるので参考にしてます。

 

長男は肉オンリーでもいいタイプ、夫はそんなに肉は好きじゃなく、

でも品数は欲しいタイプ、三者三様なのでこの冷凍スタイルは私だけですが。

時短にはなってるかなと思います♪

特に朝はお花も見る時間がほしいので大事。

 

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ