ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ここのところ雨気温低→晴れ高温を繰り返しています。

この感じ、草花にはどうなんだろう。

 

今週は平日に休みを取ったりでブログ滞っていました。

 

 

 

オステオスペルマム2種

 

 

 

 

 

切り戻したら咲きましたけどどちらも1輪のみ、&スリップスにやられています…

ここのところスリップス被害が草花全体に広がっていますDASH!

 

上のオステオスペルマムもふーーって花に向かって息をふきかけると

ぞわぞわ~って出てきたり隠れたりするんですショボーン

 

ナメクジ被害はたぶん春先抜いた草花で収まったようでその後被害なしですが…

ほんとウザいもやもや そういえば、スリップスに効果があるのは青ではなく

赤いオルトラン(粒剤)です。

私勘違いして青の方をまいていました…滝汗アセアセ効かないわけだ…赤いオルトラン

前に買ってた気がするけどまだあったか確認して即撒かないとショボーン

 

色々と適用のあるスプレーもありますが、適用してるか調べるのが厄介です。

あと多分全部のお花に目いっぱいかけたらたぶん1回でボトルなくなるニヤニヤ

薄めるタイプの農薬を使おうかな…オルトラン効かなかったら真顔

 

 

ダイアンサス フルーリアムール 

 

 

 

 

 

切り戻したペチュニアが開いてきたハンギング

 

 

 





 

待機中のペチュニア

 

 



 

ペンステモンハスカーレッド

 

 

花枝はこの1本のみかな…とりあえずお花が見れました。


 

 

バーバスカムサザンチャーム

 

 
お花が終わったバーバスカムにまた花芽??らしきものが。
またお花が見れるのかな~とわくわくしています照れ
 
 

 ルッコラ

 

 


スタンダードプロダクツで購入した種と土と容器がセットになったキットです。

ちょっと間引かないとダメかな💦

ルッコラ好きなんですよね♪



秋冬の寄せ植え

 

 

パンジービオラを抜いた後もストックとキンギョソウが元気なのでまだそのままです。

ラミウムはこれでもかなり定期的にすいてるんですけどね💦



紫陽花 旭の舞姫

 

 

 

 

素敵です照れ

 


週末フェンスにハンギングしているペチュニアたちを久しぶりにしっかり確認したら

みんな上の方は元気だけど幽霊みたいな葉っぱがドロドロついてるのがたくさんあって

かなりヘコみました笑い泣き

幽霊取りましたけどね、絵面的にも写真に撮るのも忘れて一心不乱に取っていましたショボーン


葉っぱも取りづらい品種取りやすい品種あるなって感じたのでそのうちまた投稿しますニコ




今日もお花に癒されて照れ