ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

高1長男の弁当作り、なんとか継続中です♪

しかし昨日の朝…、弁当作り終わって、支度して、そろそろ私が出る時間なのに長男が起きてこない(私が出るころ長男は起きます)。

 

 

もう起きる時間でしょ

 

今日休み

 

………はぁ???!

 

 

おいおいおい聞いてないよ。

 

なんで?

 

は?だって研修合宿(←新入生のオリエンテーリング旅行的なもの)で日曜つぶれてるじゃん。

 

知らんわー!ムキー大体手紙すらあんた出してないじゃない。

 

 

 

高1にもなっても手紙もまともに出してきません泣

ほんとに自分が出さないと困るものだけ出してくるくらいチーン

 

こういうので気分がすごい削がれます真顔

次手紙出してなくて弁当がないことが事後発覚した場合は1週間自分のお小遣いで

お昼は買うように言い渡しましたけどねむかっ

 

 

 

 

今朝のベランダ

 

 

 

小話は置いといて、昨日さらにショッキングなことに気づきました。

 

 

 

秋に大苗で購入したサントノーレ

 

 

 

 

 

 

 

咲くまでこの鉢をチェリーボニカと勘違いしていましたゲロー

バラはタグとかつけなくてもわかるでしょーと思っていたのがダメだった…

何がまずかったってチェリーボニカはよく咲くしと思って日当たり一番悪い場所に

ほぼ放置していたんですチーンあぁ…

蕾状態では濃いめのピンクだしよくわからず…開いたお花を見て気づくというガーン

たくさんお花をつけてくれているのは購入前の管理に助けられたんだと思います。

 

日当たり悪い場所だったからかなんとなく間延びしていて小さい支柱を立ててあげたけれど…クレマチスに使ったトレリス、こっちにやっぱり使うべきだったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑商品はいいんですけど鉢の大きさが大きくないと使用できないものも多いので注意ですね。

 

 

ペチュニア モンローウォーク ペールモーヴシルバー

 

image

 

今朝思い切ってすべてのお花をカットしておきました。

あと寄せ植えのヴァンサンカンも、蕾のまま茶色くなってしまったりしていたので、すべてカットしました。

 

 

ゼラニウム

 

 

買ったポットのままずーっとおいているけどお花もきちんとあげてくれる

2ポットあるし寄せ植えでも作ろうかなあ…赤い寄せ植え、作ったことがありません。

やっぱり赤いお花と合わせるのがいいのかなあ。白も素敵だけどありきたりかな…

 

 

 

ジギタリス

 

 

 
 
秋に植えたジギタリスは葉っぱわさわさ
お花はやっぱり日の当たるほうにだけついてますね。
 
 
 

ゲウム マイタイ

 

 
お花は少ないんですが元気です。そしてとってもかわいい。
 
 
 
寄せ植えのミルフルと手前にブルーのペンステモンエレクトリックブルー

 

 

 

ミルフルは色変わりしないですね。パフォーマンもいいし今年も絶対買うわ。

ペンステモンもまだポットのまま…大分これでも減ったんだけどアセアセ

ベジトラグに植えこむか鉢にするか迷います。

 

 

ぽつぽつずーっと咲いている梅紫

 

 
葉っぱに病気、かな。去年も出ていました。
あまりにも状態が悪いところは落としました。
 
 

 

 

ルブスサンシャインスプレンダー

 

 

コンボルブルスとシクラメンと寄せ植えになっています。

そのまま来年まで寄せ植えにしておこうかな。

 

 

 

寄せ植えで一部だけだめになった時やお花が終わった時の扱いに迷います。

本当は全て一度出して植えなおすのよいとオニちゃんは言っていましたが、

花が咲いている子もいる場合は躊躇するしなあ…と思って結局放置してしまうんですけど。

 

今年のGWは長男はまた合宿だし夫は忙殺されているので娘と二人でどこかおでかけしようかな~♪♪♪

 

 

今日もお花に癒されて照れ