ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

寄せ植えが野性味溢れて咲いております。

 

 

 

 

昨日は朝から長男に雷を落としてしまい、水やりどころか見ることさえできずに家を出てしまって、今朝は水切れしていないかヒヤヒヤでしたが、

一昨日あげていたのでなんとかもったようです。

よかった。

 

 

 

ヒューケラのお花が咲く頃のようでみんな穂を上げています。

 

 

 

 

 

 

ヒューケラドラチェ フローズンマスカット

 

 

 

割と小振りなヒューケラだと思います。

ライム色の葉っぱがとてもかわいいです。

ヒューケラは太陽ガンガン当たるよりすこし日陰の方が元気な植物です。

日当たりの良くない我が家にピッタリで、葉も色んな色があるので少しずつ増やして、今はかなりの数があります。

 

 

 

ヒューケラドルチェ シルバーデューク

 

 

茎も赤くてこれも素敵な雰囲気

 

 

ヒューケラ タペストリー

 

 

 

 

 

ヒューケラとティアレアの掛け合わせのヒューケレラはお花がよくあがるのかな。

冬のあいだも花穂をあげていましたが、春になってまた咲いてきました照れ

 

 

ほかにもヒューケラドルチェバタークリーム、チョコミント、ビターショコラがいます。もしかしたら忘れてる子もいるかも…

株分けも挑戦したいのだけど、成功するのかちょっと不安…グリーンハンドさんの株分けの記事をもう一度読み込んで実践したいです。

 

 

 

ベジトラグ

 

 

月初に植え込んだベジトラグのお花たちも一回りくらい大きくなりました。

真ん中のジギタリスがどーんとしていますね。多分でも夏越しできないんじゃないかなーと思ってここに植えこみました。待機させてるときに弱ってしまって、

ルピナスと矮性のセントーレアはすでに☆になってしまいました…でもまだまだ植えこみたい苗あるからいいや

来年は楽天セールより植え込み時期を目安に苗は購入しますアセアセ

 

 

ちなみに我が家のベジトラグはこれです↓

 

 

 

 

 

 

これのグレーの方。片側が深くなっていて壁寄せして使用できるのでベランダ向きだと思います。

何よりかがまなくよくて植え込みもめちゃくちゃ楽だし高さがでるから小さいお花もよく見えます。

 

 

秋に植えこんだジギタリス

 

 

 
こちらも花穂が…片方ヤシマットにあたってヤシマットに沿った形になってます…アセアセ

 

 

 

ヒナソウ

 

 

 
一度ばっさり切り戻したヒナソウはまたお花が咲いてきました♪
去年はポットのまま枯らしてしまったけど今年は今はまだ大丈夫そう照れ

 

 

 

フッチンシア

 

 
あまり状態がよくない…?かなあ…ぽつりぽつりとお花が咲いています。
 
 
 
切り戻したパンビオも咲いてきました♪
 
パンジーきもの
 

 

 

ザイジンビオラ

 

 
どちらも3月末に切り戻しましたがあたたかったからか20日ほどで
またお花が咲き始めました。
このお花を楽しんだらさよならかな照れ
 
 
 
最近うれしかったのが、サルビアアイシングシュガー
 
 
image
 
 
去年の春に購入して寄せ植えに入れていたはず(…写真もなくてもうわからない)
冬に大分弱って枯れたようになっていたのですが、株元の小さい芽を頼りに切り戻したら大きくなってきましたラブラブ
調べたら一応宿根草のようだからあれが通常モードだったのかなアセアセ
とりあえず一回り大きい鉢に植え替えてあげよう♪
 
 
しょぼい写真ばかりなのでかわいいお花も


連日投稿のジャクリーヌデュプレ



赤い蕊が可愛いんですよね❤︎シュラブでも樹高は2.5m少し長めのタイプです。

んー、かわいいんだけど本当はもっと花弁が多いダブル咲きが本来の姿なんですよね。まだ1年目だから仕方ないのかな…


棘はものすごいです滝汗あと枝も硬めかな。

タイプ2なので定期的な薬剤散布は必須です。

よく返り咲いてくれて去年の夏も咲いていたので今年も楽しみ♪ふわーっといい匂いがします。



ミニバラモカ




オリビアローズオースチン



 
残念なのがオリビアローズオースチンです。
コンパクトに育てたいと思ってすごく短くしてしまったら1枝に1つしかお花がつきませんでした泣秋にはオリビアローズは咲かないのでこれで終わりだと思うと寂しいですねショボーン
去年はちゃんと房咲きだったし💨お花は正直笑い泣き

チェリーボニカとサントノーレ、トレリスのアントニオガウディも蕾が見えてきました♪♪



今日もお花に癒されて照れ