ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



金曜に上の子の入学式があり、土曜から早速部活、週明けからはお弁当作りがスタートしましたチーン


毎日弁当を作る生活は初めてなのでここから3年間は覚悟して挑もうと(大袈裟ですがそれくらいの気持ちです)

図書館に行ってお弁当の本を4.5冊借りてきました。

本のレシピは冷凍だと何日、冷蔵なら何日、などどれくらい日持ちするかも書いてあったりして安心できますね。



土曜は服と小物が欲しいと上が部活帰宅後にお財布係でみなとみらいに行きましたニヤニヤ

上と下の子がそれぞれ試着して私はそれをチェック。

最近自分で洋服を買うことも増えた上の子は古着屋で安くおしゃれすることも学んだようで親としてもちょっと安心。半袖のポロシャツとサングラスを買わされました真顔



そのあとワールドポーターズまで足を伸ばしてぐるっと一周して帰りましたが、

日中はポカポカしていたのに夜はとても冷えて風邪をひくかと思いました💦

自宅近くの駅に着く頃には21時を回っていたので

作る気力もなく駅近の牛丼屋さんで食べて帰りました。


下はまだ小学生で小さいし女の子なので2人で買い物はよく行くしこれからも行くと思いますが、上はもう高校生男子。これから先もこんな風に出かけることは多分数えるほどしかないでしょう。



そうそう買い物途中、100均で上の子のお弁当箱を買ったんです。

元々私が900mlくらいのタッパー風のお弁当箱を購入していたのですが、それを見た旦那に小さい((←それなら自分で買ってこい)と言われ真顔

入学式後に先生からも100均のタッパーでよいと言われたとのことだったので、買ってきましたよタッパー1600ml…もはや家でも使わない大きさですけどチーン


何詰めたらこれが埋まるのか…とりあえず思いつくおかずを片っ端から作り置きして小分けカップと保存容器に入れて…初日からすでに挫けそうですチーン

世のお母様たちはこんなことをやってるのかと…ほんと尊敬します笑い泣き


そんな感じの週末だったのでほとんど週末の作業はなく、水やりと花摘みくらいしかしていません。




今朝のベランダ


ラナンキュラスラックス





ゲブラミックスビオラ





種まきビオラとミルフル





クリスマスローズ




終わりかけでやっと写真を撮りました。



ダブルデッカーのチューリップヨハンクライフ



朝はこんな感じですぼまっていますが、昼はもっと開きます(週末撮影↓)




水彩画のようなきれいな色。

ほんと今年はダブルデッカーや寄せ植えに入れたチューリップしか成功しませんでした泣

敗因は多分水やり不足かな…来年はもっとしっかり水やりしてあげようと思います。あ、もう今年か。



種まきしたストックがやっとお花が咲いてきました




先にちょこんと。もっと小さいうちに切り戻せば売っている苗のようにモリモリさせられるのかな。ともかく初めて種まきしたけれどしっかり咲いてくれたので感謝ラブラブ



バーバスカムサザンチャーム



少しすでにうねっていますね…先日の強風のせいかなもやもや



ペチュニアジュリエット





挿し木のままどんどん咲いてきてしまって早く分けないと…でもきれい照れ




オダマキブラックバロー






こちらも咲いてきました照れ



ノラバロー(右端)もそろそろ咲きそうです。





姫小菊B





2年目のロベリア ポット





今月まだ粒状殺虫剤をまいていません。

いつも分かりやすく月初にまくようにしています。

週末は唯一バラの消毒は行いました。

この時期天気も風も安定せず雨が降らなくても風が強かったりするので風がなく穏やかな日はわずかです。


またバラは開花前にも様子を載せようと思います照れ



今日もお花に癒されて照れ