ごありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

週末の作業

 

 

 

週末の作業とタイトルを出しておきながら、

やったことがいろいろあって何をやったんだろう?という状態です滝汗

 

 

 

土曜日

 

とてもあったかくてお出かけ日和だったので、

娘と赤玉土購入ついでに近くのショッピングモールへ。

ここのショッピングモールのホームセンターは硬質赤玉土を売ってるんです。

100均で買い物もしたりしましたが、普段は超絶混んでいますが

人はまばらでレジも休みの日ではないようです。

多分みんな遠出しているんでしょう。

 

近くのファミレスでランチをとって、

そのあと食材買い出しして、

赤玉土を購入して帰ったらもう夕方で結局ベランダで作業したのは

クレマチスの誘引し直しのみ。

緑のトレリスに誘引していましたが枝もどんどん伸びてるし

バラ用に購入していたトレリスを使用することにしました。

 

 

 

Before

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
黒いトレリスですがところどころブロンズの塗装がされていて
いい感じです♪
 
同じものは売り切れてなかったですが同じメーカーのトレリスです↓
下が細くなっているものの方が鉢に挿すならよさそうですね。
 

 

 

あとはひたすら花殻摘みをしていました。

来年はもう少しパンビオは減らそう笑い泣き

ベランダは特に春暖かくなってくるとうどん粉が一気に広がります。

ビオラにつくうどん粉は基本ビオラにしか付かないのですが(カーメン君情報)、

切り戻しで弱ったタイミングでうどん粉になる子多数…ベランダの宿命なんだと思います。来週以降整理していきます。

 

 

 

日曜日

 

 

下の子の習い事の送迎の合間にパン屋さんへ行き、

上の子が泊まったお友達のおうちにお礼がてらパンを購入、

ついでに家の分も購入して帰宅。

上の子が家を出るのを見届けてから下の子のお迎えに…

 

たった4行ですけど家の周りを朝から自転車でぐるぐるしてます。

 

うちの大問題な上の子(今度高1長男)、春休み遊びまくっています真顔

遊ぶのはいいけど、夜ご飯いるのか、帰ってくるのか、

とにかく連絡が少ない&何なら連絡してこないもやもや

自分で言うのもアレですがあまりよい土地柄ではないのでものすごく心配で

早く高校始まってくれないかな真顔

 

 

 

 その後ベジトラグにお花を色々植え付け

 冬の間は苗置き場にしていたので事前に改良材を諸々入れておきました。

 

 

 

 

 宿根草、多年草、一年草、色々植えました。

それぞれのお花はまた紹介します♪

あとはバラのマルチング用に買っておいたセダムをばらまいて、

クレマチス ビクターヒューゴがトピアリースティックのてっぺんから

バラをつたってバラのトレリスに絡まっていたので解いて

それぞれ誘引しました。中腰の作業で腰がさすがに痛かった…滝汗

枝2本先端を折りました泣まあまた枝が伸びてくれるはずニヤニヤ

 

 

 

 

今朝

 

 

 

ベジトラグにいれなかったお花の植え付けをしました。

 

 

 

 

 

 

フェリシアフェリシティブルー

 

 

 

 

ローダンセマム エルフピンク

 

 

ローダンセマムは4月5月でお花終わると思うので

夏越しを考えてスリット鉢にいれて寄せ鉢にいれて楽しみます♪

去年は夏越しに失敗したので今年はうまくいくといいんですが。

 

 

ダブルオステオ サンドベージュ

 

 

ゲブラさんのオステオスペルマムだそうです。

これも夏越し冬越し頑張りたいなあ飛び出すハート

 

 

 

寄せ植えに入れたカラーズ姫小菊A(ブラキカムの3色ミックスです)

小さい株だけわけられたのでポットに少し残してみました♪

 

 

 

ちなみに2年目の姫小菊Bもあってそちらもそろそろお花が
咲きそうです♪
ハルディンさんのミックスシリーズ好きです。
 
 
日曜の植え付けで大分待機苗が減りましたが、
まだダイアンサスやゼラニウムが残っています。
状態の悪いものは整理して鉢を空けて植え付けを進めますアセアセ
 
 
 
 
今日もお花に癒されて照れ