ご訪問ありがとうございますクリスマスツリー





昨日の朝 リビングから 8時頃




雲がもやっとかかってる辺りに富士山があります。

富士山はいつも見えるのですが、その手前の丹沢の山や雪が積もったアルプス(中央アルプスかな?)は、空気が澄んで風も吹いていてる時しか見えません。

つまりこの景色が見れる=超寒いとわかるんです真顔


結局午前はリースの手直しをしたり花がら摘んでポットの場所を少し変えたりしているうちに過ぎてしまったので午後から球根を植え付けました。



使用した土



再生済みの土に赤玉とくん炭

8号ポット4つで20リットル分くらい再生土使用できました。





上から



ブリキとプラスチックの8号ポットにそれぞれ。

ぎっしり植える時は一番初めに葉っぱが出る球根の凹んだ方を外側に向けて植えるといいと書いてあったのでそちらを参考にしました。


左上からZ方向に

パープルプリンス、フレミングフラッグ、ヨハンクライフ、ムスカリマウンテンレディとヒヤシンスブルージャケットです。


ムスカリは去年の球根が生き残っていたので一緒に植え付けました。掘り上げてブリキのカップに入れて外に置いておいたのですが、芽が写真のように出ていましたキョロキョロ


パープルプリンスと少し前に植えたサニープリンスはSE、フレミングフラッグはT、

ヨハンクライフはユリ咲きだから晩生なのかな?

あまり情報がなく分かりませんでした。

今年は咲く時期の違うものを植えてリレー咲きにしようと計画してチューリップを購入しましたが…植え付けも遅くなってしまったしどうかしら…滝汗




ヨハンクライフの入ったブリキ鉢だけ、下の種まきビオラを入れました。





プラムアンドピーチの中から色の似た子を4株選んで植え付け。ただ、今写真見て気づきましたが、チューリップを外側に、ビオラを内側に植えていましたチーンチューリップでビオラ囲ってどうするんだ…早めに直しますアセアセ写真撮っておいてよかった滝汗




週末セリアに行ってガーデニング用品を購入してきました





プラスチックとブリキのポット、フラワースタンドなどなど









プラスチックのなみなみした鉢はビオラポット、

シンプルな丸い鉢はビオラデコ5号とシールに書いてありました。丸い鉢は5号だから15センチあるのかな。


ブリキバケツはLとありますがサイズは直径10cmくらいです。ビオラ1ポットなら植えれるくらいのサイズ感だったのでまとめて買いました。

茶色も3ポット欲しかったのですが1ポットしかなく。他に塗装なしと黒もありました。


まだ種まきビオラがザッと見ても50ポットくらいあるので滝汗それらの植え付けに使用予定です。


少し植え付けましたのですが途中までしか出来なかったので次回載せます💦




今日もお花に癒されて照れ